オススメの演目、観たい演目は?
屋上庭園での記者会見 動画はコチラ
そろそろ松竹でのチケットの申し込みが始まりますね。
どれを観ようか、迷っている方も多いのでは。
観たことのある演目の中で、オススメのもの、
あるいは観たことないけど観てみたいというものを教えてくださいませ。
観たことない「狐狸狐狸ばなし」が気になるたむおです。
東京に二回行って「勘九郎さんの鏡獅子と七之助さんの鏡獅子と両方を」な~んて贅沢言ってみたい。。。
とりあえず、七夕の短冊に「サマージャンボと納涼歌舞伎大当たり」と書いてみるか。
坂東玉三郎舞踊集 4 鏡獅子(DVD) ◆20%OFF!
歌舞伎名作撰 梅雨小袖昔八丈 髪結新三 [DVD]
歌舞伎名作撰 棒しばり・年増・供奴 [DVD]
演劇界 2013年 08月号 [雑誌]
第14回の投票 『封印切』、『新口村』での梅川さん、誰の梅川さん、忠兵衛さんがみたい?
LaLaマミーさんからのリクエストをいただきました。
ありがとうございました。

歌舞伎名作撰 恋飛脚大和往来 封印切 [DVD]
今回は接戦でした。33人の方投票ありがとうございました。
梅川さんには、やはり上方の中村壱太郎さんが最初は票を獲得、
しかし、じわじわと市川猿之助さんが票を伸ばし逆転しました。
さらに締め切り前日あたりで壱太郎さんが追いつき、さいごは逆転となりました。
結果はコチラ。引き続き投票もできます。
梅川さん
中村壱太郎さん 11票
市川猿之助さん 10票
中村七之助さん 7票
尾上菊之助さん 5票
その他 3票(片岡孝太郎さんなど)
忠兵衛さん
片岡愛之助さん 13票
中村勘九郎さん 7票
市川染五郎さん 5票
中村獅童さん 4票
その他 3票(市川月乃助さん、片岡仁左衛門さんなど)
さて、今回ははじめて「クロス投票」というシステムを使ってみました。
つまり、梅川さん、忠兵衛さんのカップルは「誰と誰の組み合わせがいい?」
というのがわかります。
一番多かったのは、
梅川さん(中村壱太郎)さん&忠兵衛(片岡愛之助さん)の組み合わせで9票。
近い将来観ることが出来そうな上方コンビ、楽しみです。
「封印切」ですから封印を切らせる、八っつあん、八右衛門さんも大事なお役。
忠兵衛(片岡愛之助さん)&八右衛門(中村亀鶴さん)と投票くださった方も
いらっしゃいました。亀鶴さん、こういうお役も上手にやられるでしょうね。
観たい!
普段よりもたくさんの方に投票いただきました、勝手にキャスティング企画。
ありがとうございます。
またやろうと思いますので、そのときはまたご協力よろしくお願いします。
次は何にしようかな?
「弁慶&富樫」、「弁天&南郷」、「五右衛門&久吉」のように立役二人もいいなあ、
「助六&揚巻」、「与三郎&お富」の美男美女もいいなあ。
「このキャスティング、皆さんの意見を聞いてみたい」というのがあれば、
どしどしリクエストしてくださいませ。
コメント欄でもメッセージ欄でも。

【送料無料】九代目竹本綱大夫/鶴澤清治/「冥途の飛脚」 封印切の段 【CD】