今年のトマト | 北海道に移住して十数年。忘れかけた北海道の良さをもう一度味わう。

北海道に移住して十数年。忘れかけた北海道の良さをもう一度味わう。

北海道に移住したころ、 美瑛生まれの方に 「きれいな風景に囲まれて羨ましいと話すと、当たり前すぎてわからないし 都会のほうがいい」と
自分も北海道に移住して十数年・・・やばい     で、もう一度原点回帰 北海道の良さを再認識するため再開。

今年の作付トマト ミニトマトです。
種は自家採種したいのですが、残念ながらF1のため難しい。
F1とは、種苗会社が毎年 種を買ってもらうため 1代で2年目はこじれてしまう。

去年エアルームトマト(ヨーロッパのF1じゃない種)を作りましたが、
自然児で樹も暴れたり、味ものらず 売れませんでした。
ただ個性があって個人的には好きなんですが・・・

といいつつ 今年もエアムールも育てます。
エアルーム アイボリーカラーのミニトマト


エアルーム グリングレープ グリーンミニトマ
これは昨年に引き続き 美味しいです。



エアルーム イエローミニトマト



エアルーム ブラックミニトマト



チェリーミニトマト オレンジ色 味good!

サンチェリー 赤ミニトマト 味good!



新品種です。 皮も柔らかく 甘いそうです。



言わずとしれた アイコ 皮は硬いが味はgood!



黄色のアイコ 味good!



中玉(50g 因みにミニトマトは20g前後です)
甘味があってうまい。



そこまで甘味はありません カラフルサラダ用です
加熱すれば甘味がでます。70g~



やはり桃太郎 たしかにうまいトマトです。