この連休の過ごし方 | La Lune Et L'etoile

La Lune Et L'etoile

たむねこ(私)と、ぴょこたんず(二人の息子)とのこと、その他、彼是思った事や好きな事を書いています。

梅雨明けした関東は、今日も暑かったですね^-^;
毎日子どもと外に行く身としては、鳥渡辛い季節になりました。
油断したら首周り日焼けしたし(ToT)

毎年、海の日の連休には、実家に帰っていましたが、今年はお家でのんびりでした。
まぁ理由は色々。

まずはガソリンが高い事。
車で帰るので、燃料費高騰は大打撃です。
更に追い討ちをかけるのは、高速道路の割引が少なくなった事。
これもかなり痛手ですね。
以前は普段の休みの日も、鳥渡遠出することがあったけれど、特に近い距離だと割引すらなくなったので、気軽に行けなくなりました( ´△`)

そんなこんなですが、半分くらいの理由は、
長男のトイレトレーニングを、本格的に開始したかったからなのです。

今まで何度かトイレに連れて行って座らせた事はありましたが、下の子も泣くから連れて行かないといけなくて、その度に挫折(;´▽`A``
ちゃんと座れているかとか、
出るかもしれないとか、
終わったらオムツをはかせないといけないとか、
一緒に行かないといけない理由があるのです。

それに、何度かそうやっているうちに、だんだんトイレに行くのを嫌がるようになってしまった。

自分の親には、「よく怒ってやったわよ~。」と言われましたが、
出来ればそうじゃなくて、自分からすすんで行って欲しいというのが私の気持ち。
そしてなるべくなら、この夏にオムツを外したい。

なので、主人に手伝ってもらおうと休みのこの連休を狙っていました。

なんとかトイレに行きたくなるように、シールを用意してみましたが、効果はいまいち。
そして平日の今日、私1人では挫折しそうになりました(´・ω・`)

道のりは長いです…。
果たしてうまくいくのやら。