す旦那のお母さんから電話。
自分の母とは折り合い悪いのですが、お姑さん、お舅さんとは良い関係です。


おばあちゃんに、長男の中間テストのご報告。
長男はばあちゃん大好き❤で、長期休みのたびにあそびに行ってます。


そんなばあちゃんから見ても、長男の様子が今年に入ってから良くなっていたようです。
話し方とか落ち着きとか、そういう側面にも変化がでてきてるみたいです。
テスト結果も喜んでくれました。



ホントに昨年末は私も辛くて💦
部活のもめごとに加えてテストの嘘も発覚し、何もかもが嫌になりました💦
370点くらいと自己申告だった5教科の合計点が、ホントは320点くらいだったんです。
私のチェックも甘いのですが、意味のない嘘が自分の子だからこそ、イラつき、許せなくて。
その時の投稿が↓

ここからよくぞ立ち直りつつあります。

旦那は怒るだろうから嘘のことは私も言えず、その分、嘘を誠にする以外、道はないと長男には言い続け。
ノートの作り方から、やったところを丸つけて間違いをあぶり出す、間違えたところを何度もやってできるようにする、と。
当たり前のことを、また一から教え直す。


二年生の三学期はそれこそつきっきりくらいに教えましたね。。。
旦那にバラされるのが怖いせいか、以前はページ数を減らす交渉とかしてきましたが、それはなくなりました。


そして三学期の期末テストで368点。
上がったことに少しの喜びと、嘘を誠にまではまだ出来なかったため、旦那にバラされる危険性を残して終了。


春休み、長男から受験終わるまでSwitchを預かってほしい、と献上される。


そして一学期。
前半こそみたものの、仕事が忙しくて途中から私も放し飼い。
結果、386点。
自分で大半、管理してやった結果あがったことで、また少し変わりました。
目標には届きませんでしたが、嘘は誠になりました😅


夏休みはスケジュールたてたものを見せてもらったり、ハイクラスの問題集だけは進捗チェックしました。
でもあとは補習塾と本人任せ。
ハイクラスは頑張って終わらせていました。


そしてすぐ、二学期中間テスト。
最初から完全に自分でやりました。
420点!
初の400点越え。


次の期末までが内申点につながるので、今から、ここまでを10月中にやって、テスト前はハイクラスに入れるようにする、とブツブツ。
そんな計画を考えられるようになって、母は感慨深い。


やればできる、でもやらないなら、出来ないことと一緒。
やって、点数がちゃんとついてきて、プラスに回るようになれば、自信もつき、友達関連もプラスに働く。


このまま、プラスに働いていきますように。
あと半年!