電話で確認したのち、

 

支援センターで教えてもらった病院へ

2駅クルマを飛ばして発達の相談をしに向かいました。

 

 

一刻も早く診断書がいただきたい。

 

と思いました。

 

 

 

そこの病院の先生はおじいちゃん先生で、

診察前に細かい発達についての問診票を書き、

 

そして、

それに基づいて普段の生活のことを色々聞かれました。

 

 

 

先生曰く

 

 

「やっぱり少し発達が遅いねぇ。

 3歳なったばかりくらいの感じかな〜。」

 

 

と言われました。

 

 

 

りさんの月齢は

3歳6ヶ月なので、

半年くらい遅い感じなのかもしれません。

 

 

 

そんなわけで

 

 

 

「いいよ!診断書書いてあげますよ。

 GW明けにはできているようにするから、

 必ず電話で出来上がってるか確認してから来てね」

 

 

と言われて

その日はその病院を後にしました。

 

 

 

 

 

そして、次の日早速、

 

市役所へ電話をして、

受給者証をもらうには

どんな手続きが必要になるのかを確認して

早速書類を送ってもらえることになりました。

 

 

 

診断書や、その書類、

その他にマイナンバーとか色々必要になる書類があるので

それらが一通り揃ったら

 

改めて市役所に電話をください。

 

というふうに言われました。

 

 

 

 

 

今現在、

診断書は出来上がっている、

 

という確認はしてあるのですが、

 

緊急の事情があり、

まだ取りに行けていませんアセアセ

 

 

 

 

でもGW明けて、

登園を再開していますが、

少しは落ち着いてきたのか、

あれているだとか、

お友達に手を挙げたというような報告が減りました。

 

っていうか最近は無くなりました。

 

 

 

とりあえずホッとしています。

 

 

 

 

でも手続きを急がねばなりませんねアセアセ