その後、

トイトレは膠着状態です。

 

 

 

 

進みもせず、

後退もせず。

 

 

 

 

ただ、

今日はウンチの時1回だけ先に教えてくれました!爆  笑ハート

 

 

 

 

それはとっても嬉しい音符

 

1時間から1時間半毎に声かけして、

7割くらいはトイレでちゃんとやれるようになりました!

 

あとの2割は失敗笑い泣き

あとの1割は夜から朝にかけてのオムツにしてます。

 

 

ゆっくりゆっくり

進んでるような、膠着状態のような。。。

って感じで過ごしています。

 

 

 

 

 

 

ところで、

先日幼稚園のプレ保育がありました!

 

幼稚園での初めての母子分離を体験しました。

 

 

在園時の兄弟がお遊戯を見せるということになっていて、

親は後ろの席に座って見て、

子供達だけが前の席に座ってお姉さんお兄さんのお遊戯を見ます。

 

 

簡易的な母子分離ですね!

 

 

 

 

習い事で母子分離には慣れているりさんですが、

やはり離れる瞬間は泣いていました。。アセアセ

 

その日はパパも見に来ていたので、

パパっ子りさんは余計に泣きましたねタラー

 

 

 

でも、お遊戯室で子供達が来るのを待っていて

あとからお遊戯室に子供達がみんなで来た時には

ケロっとした顔をしていました(笑)

 

ただ、

私たちの姿を見つけてしまってからは

一目散に私たちの方へ駆けて来てしまい、

席に座っていることができず、

先生に捕まってそこからはずっと抱っこされていました笑い泣き

 

 

 

 

まーちゃんが、

トトロに合わせて踊ることになっていたので、

 

私の意識も半分そっちに飛んでいましたチュー

 

 

時間ない中で

3週間くらいの練習で踊りを覚えていたので、

ちゃんと踊れるか心配でしたアセアセ

 

 

 

事前に何人かの先生からは

 

 

「めっちゃ上手に踊ってます!!大丈夫!!」

 

って聞いてはいたけれど、

心配でした。。。

 

 

 

 

でも、本番は一番上手(親バカ 笑)に踊ってくれてました!

 

ビデオ回しながらじ〜〜〜〜ん。。。。

 

 

 

我が子の成長にまたもや胸打たれましたラブハート

 

 

 

 

 

りさんも、

まーちゃんが踊っている姿を真剣に見てました!

 

 

 

まーちゃんがいてくれれば、

 

りさんの幼稚園も大丈夫かな。。。

 

 

ってホッとしながら

二人の姿を見ていました。

 

 

 

 

しっかり者のねーさんが

りさんのお世話をしてくれることでしょうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

来年度は、

こうやって二人分幼稚園で

イベントも見ていかなければいけないのね!

 

 

 

忙しくて大変だけれど、

ママ友からは何人も同時に幼稚園に子供がいると

楽しいよ〜〜〜〜って言われました。

 

 

 

なんとなくわかる気がしていますキラキラ

 

 

 

 

 

そんなこんなで

プレ幼稚園も残す所あと3回。

 

あっという間に幼稚園始まってしまうのだね。。。

 

 

 

 

クラスも来月には発表になります。

 

 

 

 

ドキドキ。。。。

 

 

 

 

 

いろいろ心配ではありますが、

 

残りの少ないりさんとの日々を

楽しまなければ。。。

 

 

 

と思うのでありました。