1歳くらいまで

とにかく臆病で、3ヶ月くらいから1歳くらいまではスーパー人見知りだったわかにゃん。

今では


気づくと.....

{B9A581A5-31D9-43C6-8FB5-864E9FE01DEF}


{7610A1F5-86AC-4FF4-9FDB-7BE92A6FF8C0}

老若男女問わず

{CE92A030-C228-4190-AD2F-7D4CDAA61173}

気づくと話しかけて

お友達を作っているわかなさん。

オモチャかしてもらったり
{0C19AC54-0163-4119-8C69-8F594911B9B8}

お菓子を分けてもらったり。

{6BA01B03-D3A8-46F6-8532-C04760064BF7}

楽しい遊びでお友達を魅了して

でもすぐにどこかへ行ってまたお友達を作ってしまうので

{ACE4E3C6-D7DC-448D-AD53-0A6CD2BF6881}

わかにゃんを追いかけて

お友達がたくさん集まります♡

{48CF1535-6B4B-4341-9044-854985B3FECC}

{B3681EA0-2B43-45B2-9D97-EBD96F9424EF}

{B057D732-8C00-401D-8C07-1D45EE1E4549}

{EB302960-383C-442C-B831-37EC1FC48806}

{A2618DBF-7C86-44DB-B369-D6386E3B4F96}

お友達を作るのがとっても上手です♡

そしてすぐにお友達が出来ると

大好きぎゅーーっしてます♪

でも


知らないおじさんがいると

指をさして

あ!知らないおじさんだ!

っていうので、

気まずいです笑。。。。

そういえば私も昔、電車で出会った

知らないおじさんに話しかけてかぼちゃをもらったことがあったな。。。。


一説にはその子の能力は

遺伝が77パーセント

あとの23パーセントだけが環境と言われているそうです。

私も、その考えには賛成で

無理にその子の能力を矯正するような

環境を整えるよりも

ナチュラルに

元から持った能力を大切にしてあげたいなって思います。