旦那さんと仕事休みが一緒だった日。
この日は気持ちの良い快晴☀だったので車を使わずに歩いて行動することに決定。

知人のお店に行く予定だったのでお土産を買いに北海道神宮敷地内の六花亭へ。ついでと言ってはなんですが久しぶりに判官さまを食べました。
食べたあと↓(笑)

焼き立ての温かいお餅の中に程よい塩気の粒あんが入っていてとても美味しいです。お茶のサービスもあり至れり尽くせり。ありがとう六花亭💮

神宮から少し歩いて大通り西25丁目へ。
知人のお店が移転オープンしたので寄ってきました。
移転と言っても前の場所から目と鼻の先への移動って感じです。

『watral(ワトラル)』

アンティークリネンを使った店主さんお手製のエプロンや小物、器や雑貨、レコードもある楽しいお店。こちらに移転してからはそれにプラスしてテイクアウトのコーヒーやクラフトビールも扱っています。

コーヒーにしようかな〜と思ったんですが誘惑に負けてクラフトビール飲んじゃいました🍺
店内のベンチでまったり。良き休日😆

こちらで扱っているコーヒー豆は大好きな『みちみち種や』の物。みちみち種やがワトラルのためにブレンドしたコーヒー豆と、気になったフランスの塩を購入しました。

地下鉄に乗ってファクトリーに到着。

子どもの頃は札幌に住んでいなかったのでテレビCMを見るたびに行ってみたいなーと思っていました。

私が住んでいた所から札幌まで車で4時間以上かかったし、当時は高速道路がなくて峠越えしなくちゃだし、今考えたら札幌に遊びに行くっていうのは親にとってはなかなか大変だったかと。
それでも連れて行ってくれた時は嬉しかったな〜。
今はファクトリーには無い無印良品で子どもながらに楽しく買い物した記憶が。
もう30年くらい前か…。こわっw

そんな私もすくすく成長しお昼からビール飲んじゃうような大人になりました(笑)

ファクトリー内にある『できたて屋』で昼飲み。
一夜干しと海鮮丼のお店です。ステラプレイスにも入っていていつも大行列なので気になっていました。
飲み物のメニューが無かったので恐る恐る「ビールありますか?」と聞いたらあったのでひと安心☺️

メニューがたくさんあり迷いましたがお店のおすすめと書いてあった物をオーダー。

まずはフライ3種盛り合わせ。黄色い小鉢はサービスで置いてある漬物。

この日はチカ・タラ・マスでした。

お店自家製のだし醤油が付いてくるのでそれをかけて食べてくださいとの事。だし醤油が温かいので熱々のまま食べることが出来ます。

一夜干し3種盛り合わせ
鮭・ホッケ・マグロテール

鮭とマグロテールが美味しかった✨

フライも一夜干しも、定食にして食べたい場合はごはんと味噌汁セット?みたいのを別に頼むシステムでした。我々はお酒飲んでいたので頼まず。
フライと一夜干しをつまみに2杯ほど飲みました🍺

お店を出ると入店待ちの方々がズラリ。
多分混むからオープンと同時に行こうと提案してくれた旦那さんに感謝。

このあとゲームセンターに寄り、前にもやった卓球ゲームを🏓これホント面白い😆

お互い2セットずつやって程よく身体を動かしました。

そういえばずっと気になっていた小売りもやっている製麺所がファクトリーの隣くらいにあるんだった!と思い出したので行ってみました。
『大竹製麺所』


や、安い…

生うどんと生ひやむぎを購入。

さっそく生ひやむぎを食べましたがとっても美味しかった✨しっかりとコシがあり、もちもち食感💯
スーパーで生ひやむぎ買うよりも断然安くて美味しいなんて最高すぎる。また近々必ず行くと心に決めました。

今日のひとりごはんはうどんを食べる予定なので楽しみだな☺️