前回からのつづき。


定山渓万世閣ホテルミリオーネに一泊し、チェックアウトした後はルスツやニセコ近辺をドライブしながら札幌に帰ることにしました。


この日は朝から雨の予報で、チェックアウト前までは雨が降っていたんですがホテルを出ると止んでいました☔→☁良かった〜☺️





去年集めていた道の駅のデジタルスタンプ。今年も集めてみることにしました。




中山峠の道の駅で今年度初のスタンプゲット✨


今年も楽しみながらゆる〜く集めたいと思います。
ちなみに去年集めたスタンプ数は127駅中34個でした。今年は何個押せるかな。

中山峠を抜けて喜茂別の郷の駅に到着。ここは「道」の駅ではなく「郷」の駅です。羊蹄山は厚い雲におおわれていて見えず。


今が旬のアスパラを購入。朝採れのみずみずしいアスパラがたくさん並んでいました😍

留寿都の道の駅に到着。

すぐ近くにあるお肉屋さんでお肉も買いました。

真狩の道の駅に到着。

そしてニセコの道の駅に到着。ここはいつ行っても混んでるイメージ。平日でしたがお客さんたくさん来ていました。人を写さないように写真撮ろうと思うとこんな微妙な写真しか撮れない(笑)

京極にも行きたかったんですがちょっと遠回りになるのと、天気も良くなかったので今回はスルー。

知人から、倶知安にある酒屋さんがなかなか面白いと聞いていたので寄ってみました。

道産ワイン、国産ワイン、日本酒などなど所狭しと並んでいて見応えありました。輸入食材などもあって聞いていた通り面白かった。ワインと日本酒を購入😊

赤井川の道の駅に到着。

野菜の直売所やソフトクリームの売店が定休日で残念でしたがスタンプゲットできたのでまぁ良しとします。

クネクネの毛無峠を抜けて小樽に到着。

南樽市場で買い物しようと思って寄ったらなんと臨時定休日😭

南樽市場のお隣にあるラーメン屋「みかん」。いつも行列が出来ているんですが珍しく空いていたので食べていくことにしました。2回目の訪問です🍜

私は味噌ラーメン🍜

旦那さんは醤油ラーメン🍜スープひと口もらったら意外とあっさりしていて美味しかった。

食べ終わって外に出たら行列出来てました。タイミング良く待ちなしで食べられてラッキーでした。


この後は札幌のスーパーで買い物して無事に帰宅。


温泉に1泊からのドライブ、リフレッシュ出来た楽しい休日となりました☺️