昨日は私も旦那さんも仕事お休み。


知人から聞いた美味しいあんかけ焼きそばを求めて小樽へ🚙


お店のオープンが11時だったんですがそれよりも早めに小樽に到着したので先に南樽市場で晩ごはんの買い出しを。


今はヤリイカが旬なんですね、ピカピカで美味しそうなヤリイカがたくさん並んでいたので購入。その他にも北寄や北海道産の太いアスパラなどを購入しました。

出入り口付近にお惣菜屋さんがあるんですが、それがまた美味しそうなお惣菜ばっかりで✨朝ご飯抜いてきたのでお腹ペコペコな我々にとっては拷問エリア(笑)全部食べたい気持ちをおさえて2品購入しました。


南樽市場から10分ほど車で走って目的のお店に到着。

小樽の高島という地域にある中華料理屋さん

『かたの』


プレハブ風(っていうかプレハブ?)の建物、こちらがお店です。知人から話を聞いてから行っているのでこんな感じだということはある程度想像していましたが、想像以上でした(笑)


オープン少し前に着いたので暖簾も出ていなくて、本当にここで合っているのかと不安になりましたが地元の方っぽい人が並んでいたので多分大丈夫だろう、ということで車を降りて辺りを散策してみることに。


目の前は高島漁港。





遠くには弁天島が見えました。恐ろしいほどの数のかもめがいました。

寒すぎてすぐに車へ避難。
オープン5分前に暖簾をかけてくれました。


ここで合ってた!良かった〜!!
という安堵感(笑)

私はもちろん「五目あんかけ焼きそば」

旦那さんは悩みに悩んだ結果
「えびあんかけ焼きそば(塩)」

五目チャーハンも頼んでシェアしました。

あんかけ焼きそば、ワタシの中で1位2位を争う美味しさ✨麺の焼き具合が最高に好みだし、食べすすめていってもダレない餡✨味の濃さもちょうど良くてとっても美味しかった。

えびの塩あんかけもひとくちもらいましたがこちらも美味しかった。そしてチャーハンも、付いていたスープも全部美味しかった!(アホみたいな感想ですみません)

旦那さんは中華ちらしや餃子も食べたかったようですがさすがに無理なのでまたの機会に。
こんなに美味しい超穴場を教えてくれた知人に感謝だな☺️
営業時間が11時〜14時までの3時間っていうのも穴場感を増している気がします。

遠いと言っても札幌からだと車で1時間もかからないのでまた近々行こう。

このあと、どこか観光でもしていこうかなと思っていたんですが、美味しい中華でお腹も心も満たされたのでまっすぐ帰宅。

早めに晩酌スタートして、飲みながら晩ごはんの準備を旦那さんがしてくれました。

この日のメインは我が家お得意の鉄板焼き。その前におつまみを出してくれました。

南樽市場で買ったヤリイカと北寄。お刺身でも、鉄板で焼いて食べてもいいように大きさ変えて切ってくれてます。

南樽市場で買った揚げ物2種。色が同じでわかりにくいですが右がサバの竜田揚げ、左が野菜のちぎり揚げ。カブの葉とグァンチャーレの炒め物は旦那さん作。

アスパラ、カブ、ピーマン、シャウエッセン

南樽市場で買った銀鱈の味噌漬けも焼きました。魚類はオーブンシートに乗せて焼くと鉄板が焦げ付かなくて後片付けが楽です。

南樽市場で買ったカブとアスパラ、みずみずしくて美味しかった〜✨シャウエッセンは北海道プレミアムというちょっとお高いのを買ってみました。普通のよりやや大きめ?で、粗挽きっぽい感じがしました。美味しかったけどお値段もあるので普通でいいかな。

ヤリイカのゲソ、肝、北寄のヒモはバター焼きに

鉄板に乗せてグツグツしたあと↓

ちょろりと醤油をかけて食べると最高のお味。

北寄もサッと焼いて食べると甘みと歯ごたえが増してお刺身とはまた違った美味しさに。

この日も美味しいものでお腹いっぱい。
楽しい1日でした✨