ここ最近行ったお蕎麦屋さん3軒。

「そば処幣舞(ぬさまい)」

旦那さんが気になっていたというお蕎麦屋さんへ初訪問。南2条西13丁目の中通りにあります。駐車場は無いので近隣のコインパーキングに停めました🚙

私は温かいわかめそばと天とじ丼のセット。

セットのおそばでわかめそばが選べるってめずらしくないですか?この日は寒かったので温かいおそばをチョイス。

旦那さんは冷やしたぬきとカツ丼のセット

丼もおそばも好みの感じで美味しかった✨
今度は冷たいおそばにしてみよう。


仕事休みの日、桑園にあるスーパー銭湯に行ったあと、お蕎麦が食べたい気分だったので近場で検索。
こちらもお初のお蕎麦屋さん「幹」。

私は更科のおろしそば。お蕎麦はプラス200円で田舎か石挽きに変更可能でした。

とろりとしたそば湯。お蕎麦のあとのそば湯、ホッとします。

旦那さんは更科のかしわつけ麺にしてました。

しゃっきりとコシのあるお蕎麦。地元のお客さんと思われる方が続々と来ていて、地域に愛されているお店なんだなと感じました。

そして昨日は我が家定番のお蕎麦屋さん「入福」へ。

私は冷たいたぬきそば。揚げ玉とネギでお蕎麦見えず(笑)

旦那さんは冷たい入福そばにしてました。

オープン5分前に着いたら前に8人ほど並んでいました。相変わらずの人気店✨

お腹いっぱいお蕎麦を食べたい時はここに来ます。
ご覧の通り量が多いので、お客さんは大半が男性客。麺少なめもできるようなのでそんなに食べられないって人でも安心です。

私は今のところ普通の量食べられます(笑)

さてと、今日は何を食べようかなー、