先日の仕事休みの日は、一緒の職場で働いていた仲間がお店を始めたので、職場の方々とさっそく行って来ました。

場所は、南区の簾舞。『五風十雨(ごふうじゅうう)』という2ヶ月ほど前にオープンしたお店です。

お昼は、店主が厳選した食材を使った食事が楽しめます。今回は予約をしてそちらの食事をいただきました。

地元の野菜を使ったサラダ。新鮮で味が濃い野菜たち。美味しかった~。すりおろした人参のドレッシングもとても美味しかったです。黄色い花はルッコラの花!食べるとほんのりルッコラの味がしました。

野菜の天ぷら。米粉を使っているのでサックサク。小カブやズッキーニの他に、なんと赤つめ草の天ぷらも!子どもの頃に蜜を吸ったアレです。店主さんはハーブや野草にとても詳しい方なんです。

浸し豆、アスパラの焼き浸し、ビーツの酢漬け、小松菜の漬物。

写真撮り忘れましたが、土鍋で炊きたてのごはんとレタスのかき玉汁もテーブルに並びました。お米は五分付きなんだとか。炊きたて、最高に美味しかった😊

食後の甘味は、ニセアカシアの寒天。お茶はヨモギとハッカのブレンド茶。

緑が生い茂る景色、野鳥の鳴き声、簾舞という土地ならではの雰囲気の中での美味しい時間でした。

今のところ食事は予約制との事です。甘味とお茶を楽しめる喫茶の時間もあるのでまたゆっくり伺おうと思います。

ごちそうさまでした✨