島津鉄砲隊を使い始めてから,まだまだ勝ち越せません

それでもなんとか9国へランクアップしました

まだまだ底辺プレーヤーのままです

今回は島津鉄砲隊デッキをちょいといじり,【鉄鉄鉄槍槍】から【鉄鉄鉄鉄槍】に。
槍足軽を1部隊に減らした理由は, R島津日新の計略で城門射撃をしたかったから。
さて,そんな底辺プレーヤーである俺の動画をひとつ上げました。
デッキ編成は,
=====デッキ=====
鉄 島018 R島津日新斎:6/9
槍 島021 R島津忠長:7/4 宝
鉄 島024 SR島津義久:8/9
鉄 島006 R上井覚兼:1/5
鉄 島027 C種子島久時:6/2
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武28/統29
忍0/城1/制2/伏1/気1/柵1
魅2/肉0/狙0/焙0/車4/盾0/豊0
となっております。
対する相手方は,
=====デッキ=====
槍 SS026 SS上杉謙信:7/10 宝
騎 上057 SR直江兼続:8/9
槍 上049 SR上杉景勝:8/9
槍 上050 Rお船:4/8
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武27/統36
忍0/城1/制0/伏0/気0/柵0
魅4/肉0/狙0/焙0/車0/盾0/豊0
巷で流行りの上杉ですかーやだなぁもう。
ってよく見ると流行の上杉デッキとは形が違うのか?ん?
前回の記事からの教訓として,
①同一敵を複数鉄砲隊で狙う
②戦力を整えてからラインを上げる
上記2点を意識してプレイしてみました。
そんな感じで開戦。
30カウントからの攻め込まれで,こちらが落城するかと冷や冷やものでしたがなんとか持ちこたえられました。
相手の家宝が兵力回復ではなくて本当に良かった

そしてこの対戦の前に初花肩衝を得て,強化も済んでいたのが幸いしましたね。
そして虎口攻めで本丸が決まったことが大きかったですね。
虎口攻めが成功していなかったら負けていたワケですし

この対戦,本日最後の戦い(21戦目)だったから勝って締めたかったので,ギリギリ落城させられて良かったです。
やはり鉄砲隊主体だから騎馬隊には翻弄されるし(撃っても回避されるし,突撃でキャンセルされるし),対抗できる槍足軽はすぐ撤退してしまうし,プレイスキル上げないと勝つのは難しいですね。
そして島津の采配と攻城射撃で士気11必要になるので,両立させて使うのは難しい采配ですね。
それよりも1コス鉄砲隊のR上井覚兼を採用したことで,兵力&弾丸回復が出来るようになったのは,考えていないことだったので嬉しい計略でした。
※今回の対戦動画では,その計略は使っていませんけれども。
デッキ編成時に余り1コストで,1コス鉄砲隊って他に持っていなかったものですから。
見た目も女性武将っぽいし(だが男だ),瞳が♥だし(だが男だ)使ってて可愛いカードです。
戦術云々抜きにして,基本的にデッキの中に1枚は可愛い子を入れたいので,今回の覚兼採用はアリだな,と思ったワケでした(笑)
そして今回の戦利品は,
SR伊達成実
R葛西俊信
R本願寺准如
その他C・UCでした。
うーん,伊達家は使う気ないんだけどなぁ。
それよりも島津群雄伝やりたいから島津家のカード来てくださいマジで。