3週間前に肺にスリガラス状陰影が見つかり、ベージニオの副作用の間質性肺炎の疑いがあるとの事で、それから休薬しました。

今日、もう一度レントゲンと呼吸機能検査の予定で病院へ行きました。

検査後診察を待ってると、看護師さんが走ってきてCTも撮ってきてもらうように先生が言ってるのでって。

予定になかったから、えっ?何かあったからCTも⁉️ってめちゃ不安になりました💦


診察室に入ると、呼吸機能検査で、軽ーい喘息があるって。んー、でも薬出すほどではないから様子見てくださいって。

肺は、若干3週間前より影が薄くなってる所もあるけど、ほぼ変わらないかなぁって。

血液検査で膠原病の検査も色々してますけど、全く正常ですって。

間質性肺炎の数値、KL-6は正常だけどSP-Dが基準値110までのところ188でちょっと高いですけど、薬剤性か放射線の影響かはっきりさせるにはしんどい検査をしないとわからないので、今、それをしなくても経過観察でいいと思いますって。

多分このまま休薬すればだんだん薄くなっていくような気がしますって。消えればもういいですしって。

でも、ベージニオをあと1年飲まないといけないところ休薬で、不安なんですよねー

ちゃんと飲み切らないと再発、転移しないかとか。リスクを冒してまで飲まないといけない薬かどうかは乳腺外科の先生と相談して下さいと。

なんだか、すっきりしませんでした。