術後12日目、脇の下にリンパ液が溜まって、パンパンになってました。

今日、病理結果を聞きに行って、リンパ液を注射器で抜いてもらいました。170mlも溜まってました。かなり脇の下がすっきりして楽になりましたが、また溜まるみたいです。

で、病理結果ですが、あまり良くなかったです。

リンパ節を10個取って5個のリンパ節に転移がありました。そのためステージも2だったのが3になりました。これはショックでした。

しこりは1.5cmほどなのに、こんなに転移してるとは。

12月からは放射線治療が始まります。

今日はホルモン剤をもらってこれから飲み始めます。ページニオっていうホルモン剤も今後追加したほうがいいらしいです。でもこれが高い!

1錠8700円らしい。これを毎日2錠だからもう高額医療ですよね。

今日はショックであまり食欲もないです。

やれる治療をして再発、転移を防ぐしかないんですよね。