書類整理&取り扱い説明書収納にオススメのファイル | プチプラでも、めんどくさがりでも、忙しくても。楽しく可愛くキレイに暮らしたい!【新潟】整理収納×ファッション たむらあや

プチプラでも、めんどくさがりでも、忙しくても。楽しく可愛くキレイに暮らしたい!【新潟】整理収納×ファッション たむらあや

40代、絶賛子育て中。自由になる時間もお金も限られてるけど…キレイにしてたい、自分のことも。お部屋も。
パーソナルカラー診断、整理収納についてや、元アパレル40代主婦のリアルなファッションについて。楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

書類も、
わかりやすく整理したい。

あれ?あれ?どこ?
を減らしたい。



こんにちは!あやです。

小さい頃からお洋服と色が好きで、
結婚前はファッションビル、百貨店内のショップで
アパレル販売員をしてました。

今は、新潟で高2男、中2男、小3女の
3人の子育てをしながら、

パーソナルカラー、
パーソナルイメージスタイル17タイプ診断、
クローゼット診断&整理収納
ショッピングレッスン、メイクレッスンなど、

あなたの新しい魅力を
発見できるメニューや、

片付けたいけど片付けられない、
うまくいかない、

そんな方のための
整理収納サポートのサービスも提供中です。

【保有資格】
★(一社)日本パーソナルイメージスタイル協会
認定スタイリスト、
同ヘアメイクスタイリスト

★ハウスキーピング協会
整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士
クリンネスト2級

★(一社)親・子の片付け教育研究所
親・子の片付けインストラクター2級

★色彩検定3級

どうぞよろしくお願いしますニコニコ



今年もあと2日あんぐり


私は
年末恒例の
書類の
メンテナンス中
です。




我が家では、現在
書類系は2ヶ所に分けて置いてあります。


その1
リビングの電話置くカウンター


キッチンからも近くて、
すぐに取り出せるので、


学校のプリントとか、
よく確認するようなものは
ここ。




その2
リビング収納の中の書類コーナー
ここには、

保険の書類とか契約書、
取り扱い説明書などなど、

たまに使うようなもの
入ってます。





書類ケースのおかげで、
一見すっきりして見えますが、



一年間
出し入れした結果はこんな↓

やはりちょっと荒れています。


このファイルとか、盛り盛りになっちゃってるし。



ということで、


増えたり不要になってる書類を
見直して整理。




ちなみに、

子どもたちの学校関連の
プリントは、

学年や学校が変わる、
新学期の頃にも
チェックします指差し



こちらは、
マンション設備の説明書のファイル

めっちゃ分厚いのですが、

ここに入ってたのは、見直しましたが、
全部必要でした。




そして、こちらは、


取り扱い説明書をまとめてる
リングファイル↓

分類ざっくりです。

中はこんな感じ。

一ページずつ確認していくと、


本体は
もう家にはないのに、

説明書だけが
残ってる。

みたいなのがあったので
処分ひらめき




他にも、


この説明、
別に見なくても
もう分かるでしょ泣き笑い


みたいなのも捨てました。

イスの広げ方と畳み方の説明。
見なくても分かるし泣き笑い




ちなみに
私が使ってるこの、

キングジムの
取り扱い説明書ファイル↓


 

キングジム スキットマン 取扱説明書ファイル 2635 (2635 黄緑)

 

 


使いやすくてオススメ。



こんなふうに
説明書だけでなく、
付属の部品や、


付属のディスクを
しまえるポケットが付いてるので、


説明書と一緒に
しまっておけるわけなのよ。
これ、いいよね。



リフィルもしっかりした素材で
ぐにゃぐにゃしないし、


リングファイルなので、
別売のポケットを買い足して、
ページを増やすこともできますよ指差し


 

キングジム 取扱説明書ファイル用ポケット 2630P A4S 30穴 4枚

 



ちなみに、もう少しコンパクトで厚みがない、
ポケットファイルのタイプもあるよ↓
キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2633 ライトグレー

 



書類や、おたより、
取り扱い説明書などは、


暮らしていくなかで、

どうしても
いつの間にか
不要なのが増えてたりするので、


たまにチェックしてみるの
オススメします。





さてさて、
話をもどして…



見直した結果、
今年もけっこう
不要な書類が出ましたー

今年決心がついて手放すものもあったりね。


そして、


残ったのが
こちら↓

我が家の書類は、
これで全部。

※家族で共有する書類のこと。私や夫の仕事の書類とか、子どもたちの宿題とか授業のプリントは除くよ。


スッキリ~ンキラキラキラキラ


はい、
かなりスッキリしましたが、



実は、
これで終わりでは
ないんですよ。



今年のたむらは、
ひと味違う(くなる予定)キラキラキメてる



なぜなら、


今年から、
書類管理に


これを
取り入れるつもりだから目がハート


ふふふキメてる
良さそうでしょう??



その準備として、
ふせんで

内容ごとに
仮分類もしています。


そして、


使用する商品もAmazonで
発注済みキメてる



早く
収納したい~♪

楽しみです。
つづきます指差し




気になる?気になる?
次の記事まで待てない方は読んでみて↓


 



似合う色だけじゃ、
足りないから。

17タイプイメージカラー診断】

生まれ持ったあなたの魅力が
輝く✨

色だけじゃない!全方向からもっと詳しく『似合う』がわかります。

友だち追加していただいた後、
『診断希望』と送ってくださいニコニコ



毎日のファッションを楽しく、楽にしたいなら【超着回せるクローゼット大作戦

毎朝の服選びが楽になり、褒められるコーデが簡単につくれるようになります。

整理収納+クローゼットチェック+コーデ提案を通して、あなただけのクローゼットを一緒に作り上げます。

友だち追加していただいた後、
『クローゼット』と送ってくださいニコニコ



お片付けで暮らしやすくしたいなら、【お片付けサポート】

片付けたいけど、
どこから手を付けていいかわからない…
一人ではうまく片付けられない…
そんな方へ。

整理収納アドバイザーのノウハウで、
スッキリ


すっきりしたいあの場所、
あなたの気持ちに寄り添いながら、
片付けのサポートをします。



友だち追加していただいた後、
『片付け』と送ってくださいニコニコ



詳しくは、LINE公式にて。
他の提供サービスについても詳しく
ご覧いただけます下矢印

↑こちらをタップしてね

公式限定の
お得な割引クーポンも♪




説明を聞いてから決めたい、
というのももちろん歓迎です。


LINEでのやりとりは
他の方からは見られることはありませんので
ご安心ください。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございますニコニコ