最近、花粉が活発に活動を始めたらしいね

たむは花粉症じゃないから分からないのだけれど



……

突然ですが…!


大好きな

ファンタジー映画のせいにしてるんだけど、

わたしは英語圏に対しての憧れが強い!

バカみたいに強い!



だからアメリカとかイギリスに

昔から興味が半端なくて、

関連の単語聞いてドキドキする変態なんだけど、

そのおかげでこの本と巡り会えたようなもの!



岡田光世さんが書いた

「ニューヨークの魔法を探して」📕




わたしのセンサーが反応して

ファンタジーさが残る小物なんかを

紹介してたりするのかしら!(ナニソレ)

なんて思ったら、裏切られた……(勝手に)



実際は

観光では味わえないような

ニューヨークの日常の雰囲気が

短いエッセイがたっくさん詰まってる本!



しかもところどころに、

その体験の中で岡田さんが実際に聞いた

英文なんかが載っていて、

ワンフレーズ英語を学べちゃうっていう…___ ✍🏻



すごみざわ

ええ。すごみざわ。



ていうか

これシリーズ6作目なんだって!

新しいのから読んじゃってんのよ……。


それでも関係なくもちろん面白いんだけどね!!



例えば

もしみんなが上京してたとして、

数分前に駅のホームで出会った人に

「どうしてこの街に来たの?」って聞かれたら

家庭の事情とかがあるのに

それを詳細にその人に話すことできる???



わたしは出来ないと思うんだよね。 I can't.



「初対面の人に?」

という暗黙のルールみたいなマナーが

日本にはあるしわたし自身、

相手に重たい雰囲気を

与えたくないな~って思うんだよね…



岡田さんがニューヨークのホームで

出会った女性は涙をこぼしながら

辛い身の上話をしてくれたのに、

最後に笑いながら

「聞いてくれてありがとう」と伝えるの。



話したくなければ話さなくても良い。

でもその時に

話したくなれば誰かが耳を傾けてくれる。


なんて素敵なんて自由



お互いに自由であるからこそ

生まれるその自然体さがめっちゃ羨ましい🥺💭


周りなんて気にしなくていいなんて

そんな生き方ができる人間になりたいよ~



みんな自由に生きてるだけなのに

親しみあるが触れ合う新鮮な



日本とはまた違った

ニューヨークの温かい空気を

感じたい方にぜひ読んでほしい!📕



2019年の5冊目は

岡田光世さんの

「ニューヨークの魔法を探して」✨