3月の末といえば引越を思い出します。

学生の時

会社員の時...もう何回引越したのか....


引越すとき毎回寂しい気持ちになります。


高校生になるまで住んだ土地を離れる時

大学4年間住んだ町を離れる時

会社の寮から離れ転勤する時

転勤先から転勤する時。


数ヶ月住めばそこが都になります。挨拶する人もでき、辛いことや楽しいことが詰まった街を離れるのが本当に悲しいです。


転勤先が行きたい部署でも、転勤先から地元に帰れるとわかったときでも、嬉しいと寂しい気持ちが混じります。



私にとって引越はかけがえのない思い出の一つです!


大学生時代は、親にお願いして引越を手伝ってもらったり、社会人のときは夜勤終わり自分で荷造りしたり。


いい思い出です!


特に色濃く思い出に残っている時は、高校から大学進学のときの引越です。


地元を出る気は無く、就職するつもりでしたが、理由あって地元から離れた大学に進学しました。


周りは

一人暮らし楽しみ!!!

夜ふかしできるし何時帰りでもいいね!


なんて楽観的に考えてる仲間ばかりでした。


私も楽しみではありましたが、自由と引き換えに、責任が伴うなと感じました。


朝、寝坊したらどうしよう。誰も起こしてくれないし。大学は自主的に学ぶ場なので、行っても行かなくてもどちらでもいい場所です。行かなければ卒業出来ないですけどね。

面倒くさい、ゲームが楽しい。眠い。誘惑がたっぷりの一人暮らしは少しドキドキです。


規則正しい生活をすることがはじめ本当に大変でしたね。


また、初めての引越のため、何をもって行けばいいのやら....全くわかりませんでした!


一人暮らし、楽しいこともいっぱいありました。

夜ふかしもしましたし、夜中まで遊びに行ったり、朝方遊びに出かけたり。誰にも迷惑をかけないわけです。そこは面白かったですね。


このブログを書く理由は引越に対して少し不安な思いがある方に届けばいいな〜と思って書きました。特に一人暮らし初めての方。

みんな不安です。自分も不安でした。


そんな方々へ


地元、住み慣れた街から進学転勤される方へ!

あまり無理をしないでください。

なれるまで何かサボってください。

自炊をサボる。掃除をサボる。全部やらなくていいです!大丈夫。実家ではないので、誰かがやってはくれませんが完璧を求めないでください。

本業が一番大事ですから、家のことはサボりましょう!


慣れない土地でさみしくなったら、好きな事をやってください。お笑い番組を見るとか本を読むとか。

それでももやもやしている様なら一度帰ってみてはどうですか?


すぐに帰ることは恥ずかしくないですからね!


遠くてすぐに帰れそうにない方、忙しい方。

地元の家族や友達に電話してみたらどうですか?

文字じゃなくて声で。

安心できますよ。



まずは5月まで。1ヶ月住むと慣れてきます!

通勤通学経路に慣れたら、少し道を変えて冒険してみたら、面白い発見があると思いますよ!

4月の初めての休みは引越先の街を探検してみましょう!私は毎回そうしていました!


面倒ならやらなくてOKです!

気をはらずに気楽にいきましょうね~

絶対いい出会いや経験ができると思います!

それでは!