今日の午前中は、病院にいました。

理由は胃カメラです。


人生2度めの胃カメラです。

1度目は3週間前に行いましたが、嘔吐反射が強く、自分でカメラを抜いてしまいました。


今回は強い麻酔を使用したため、そこまで不快感はなく検査ができました。


今回、胃カメラを受けた理由を説明します。

話は2年前戻ります。

私は他県へ転勤になりました。知らない土地、知らない仕事仲間たち。1年ぶりの仕事内容。すべてドキドキ緊張していました。


転勤後、初出勤の日を前に、馴染めるかな、仕事内容忘れていないかなど、不安になる要素が多く憂鬱な気持ちでした。


引越のストレスももちろんあり、なんとなく引越の片付けが終わった日曜の昼過ぎ、急に胃が痛くなりました。

チクチク針で刺されているような痛みと喉の不快感、食欲が全くと言っていいほどなくなりました。


こんな状態が2週間続き、ちょっと症状が落ち着き1.5ヶ月ほど約2ヶ月ほど胃の不快感などに悩まされました。


2ヶ月もすると仕事に慣れてきましたので、そこまで体調を崩すことはありませんでした。


次に胃が痛くなったのは、夏8月から9月にかけてです。朝9時から15時まで昼休み1時間はありますが、ほとんどの時間炎天下で作業をしていました。

休憩は殆どありません。毎日、脱水、軽度の熱中症悩まされていました。昼もお腹が減るというより吐き気が強く、ご飯どころではありませんでした。

しかし、栄養を取らないとあと数時間頑張れませんし、現場から会社まで約1時間運転しないといけません。なので、気持ち悪いことを我慢してご飯を食べました。そうしないと体が持たないのです。


こんな夏を過ごし、若干涼しくなってきた所で胃の痛みや吐き気がなくなりました。


次に痛くなったのは、今年の1月です。

上司とのトラブルで胃が痛くなりました。

これは、ストレスが原因でした。それまで全く普通だった体調がこれをきっかけに崩れました。

自律神経が壊れたと思い、生活リズムの改善と食を見直し、夕食の時間と風呂の時間をきっちり決めて、自律神経のリズムを戻しました。

これのおかげで、すぐに胃の痛みはなくなりました。しかしながら、上司とのトラブルは完全に解決しませんでした。心にモヤモヤを1つ残した形になりなす。



生活のリズムを取り戻せたのも、この時点で所属していた部署が、土休日休みで平日のみ出勤で残業はほぼなし。定時出勤、定時退社の部署だったため、生活リズムすぐに戻せました。


今年の4月に入り、また部署異動があったので体調を崩したくないと思っていました。


この部署は、出勤退勤時間がバラバラで土休日も仕事です。まず、寝る時間も起きる時間もバラバラなので、生活リズムどころではありませんでした。

この仕事も1年ぶりで、はじめての人間関係ですので、すごく気が張っていました。自分でもわかるくらい気を張っていました。

胃の調子が悪くなったのは、5月のGW中の現場で急に胃が痛くなりました。


ここで、流石に胃の調子がおかしいと気づいた私は、2週間後に会社で行われる健康診断で胃がん検査をしてみようと決心します。


本当は、去年検査したかったのですが、休めない雰囲気で、なかなか上司に休みたいと言えませんでした。


話を戻します。

健康診断の検査は、血液を使ってピロリ菌有無を調べるものです。


健康診断当日は、血液を採取するだけですので比較的楽でした。結果は数週間後です。


待ちに待った結果...ドキドキしながら結果を見ると.......


ピロリ菌陽性で細密検査になっていました。


それ見て非常に驚き、実家近くの胃カメラ検査ができる病院にすぐに行きました。

この時期は精神的にも不安定で、すごくしんどい時期でした。


もうメンタルがボロ雑巾のようです。


胃カメラ検査ですが、私は普通の方と比べて非常に嘔吐反射が強いです。そう感じた理由は、3年前に喉の病気をした際に鼻からカメラを入れ患部の検査を行いました。その際に、強い反射が起きました。

そこで、静脈から鎮静剤を打ってカメラを飲む事にしました。


この病院は静脈注射をして鼻からカメラを入れる検査の方法を取ってくれました。

しかし、自分の体と鎮静剤が合わなく、効果があまりない状態でした。

強い反射が起き、息が吸えない程でした。我慢できなく、自分でカメラを引き抜いてしまいました。医者には謝罪し、他の病院を紹介してもらいました。


2週間後に検査の予定が決まり、今日その検査をしてきました。


本当に検査前は不安でした。

胃がんだったらどうしよう。胃潰瘍だったらどうしよう。頭の中でどうしようがぐるぐるしていました。


当日は、病院のベットに寝るまでは冷静でした。やはりベットに寝るとあの日の記憶が戻り、帰りたいと何度も思っていました。


医師から「麻酔強いからそんなに緊張せんでもいいよ〜」と言われましたが、ド緊張です。喉の麻酔だけで吐き気が、マウスピースをしたらもっと気持ち悪い感じでしたが、すぐに麻酔が効いてきそこからあまり、記憶がありません。


検査後医者に状態を聞いたら、胃の状態は良い。特にピロリ菌もいないとの事。


胃の痛みは精神的なもの。ストレスからくるものということがわかりました。


まずは、胃の状態がわかったらため、今後はメンタルヘルスの病院で見てもらおうと思います。


1つずつ不安なこと、気になことを潰して行けたら体調不良の原因にたどり着けると思います。


まぁ、体調不良、メンタル不良の原因は仕事のストレスだと思います....

今、少し仕事から離れていますが、気分がいいので、多分そういう事だと思います....


早く元気な自分戻りたい!!


長文失礼します。

読みにくいと思いますが、お時間のある方お読みください!!