更新準備 | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

トイは、働くにあたって、プラスアルファの専門資格を持っています。

今年は、その更新が、3資格重なっています。


だいたい、更新は5年おき。

今回はコロナの措置が取られており6年更新のものもあります。


そして、だいたいの更新条件は、

母体学会への参加、

準母体学会への参加、となっています。


まぁ、簡単にいえば5年間の間に、複数回、関係学会に出てね(学会にお金落としてね)ってことです。


今日は、とある資格の更新準備をしました。

2019年〜の学会たちの参加証をコピーしながら、

懐かしいなぁ、あそこ行ったな、ここ行ったな、と思いました。

北は北海道、南は沖縄県まで、一年のうち複数回学会参加をしています。


若い時は演者として出たこともありますが、40代の今は参加側専門です。


地方会からデカい学会まで、多種多様!


昔はその土地のお酒やご飯が楽しみでした。

今は足パンパンやから早く寝て早く終えて早く帰りたい(笑)


学会は好きです。

やっぱりそこには学びがあるから。

そして、最新の情報が溢れています。


今年は学校の加減で最小限の学会参加ですが、行けるところには行くつもりです。