新聞を開いて | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

おはようございます。

今日のブログは私の日課を羅列してみます。


タイトルにある新聞。

購読して、何年でしょうか。

そんなに長くないんです、

5年?6年かな?

新聞なんて、興味なかったんです。

だけど、確か長女の受験の時に、新聞を読みましょうと塾の先生に言われ…

あぁ、そうだ。

だとすると、購読歴7年ですね。


試読のために、取り寄せたのは

朝日新聞

毎日新聞

読売新聞

日本経済新聞


この四社でした。

昔々、とある大学生だった時に日経を読む先輩がなんかかっこよくて短期間ハマった時期がありました。

内容もコラムも面白くて、試読の時もやっぱり日経だな、って感じましたニコニコ

ただ、子どもに読ませるにはちょっとハードルが高めだな、と感じて。

こども新聞がある

朝日新聞と毎日新聞と読売新聞に絞り、

毎日こども新聞がある朝日新聞に決めました🗞️


しかし、こども(長女)は、新聞に見向きもせず、

どちらかというと当時低学年だった次女がぱらぱらと見る程度でした。

そこで、こども新聞は解約。

でも新聞の面白さに惹かれたのは私だったんですね。

そのまま継続購読しております口笛


もう、今は会うことのない年上の友人がいました。

その方が、

朝の新聞が1番の楽しみやねん。毎朝、家族がまだ寝てるうちに1人で読むねん。至福やで。だから最近老眼になった時、気付いたのは新聞紙開いた瞬間やったねん!


と、ケラケラ笑って教えてくれたのは20年ほど前でした。

まさしく今同じ年くらいになった私。

幸い老眼はきていませんが、新聞を読んでいると、彼女を思い出します。

(今も素敵なイケイケババアなはず)


寝坊した時や、朝から子どもの予定が立て込んでいる時は正直読めません。

無駄にしているとも思いますが、やめられないですね。


こちらは、もう少し毎日読む時間を捻出したいです。




ラジオ体操。

これも日課です。でも、まだ2ヶ月経ったくらいです。

3日もたないかな、と思ってたのに気づけば2ヶ月すぎました。

1月の、放送大学の単位認定試験頃からNHKのテレビ体操を観るようになったんです。

きっかけは、足の不調、腰の不調から運動しなきゃとなっていた頃、子どもの番組を観るためにリモコンつけたらたまたま時間的にやってたんです。

「施設にいるおじーちゃんおばーちゃんがやるやつやな、これ」って、なんとも酷い感覚だった私。

足痛いしやってみるか、とやってみたら、


あら?


あらら?


バランスが揺れる。

テンポについていけない。

手がまっすぐ上がらない。

腰が痛くて伸びない。


なぁにがおじーちゃんおばーちゃんやムキー私の方が老化しとるわーーーガーンガーンガーン


と青ざめましたよ。

それがよかったのか、

あの10分は続けられています。


でも、ラジオ体操をすると朝からきびきび動けるし、

体があったまってる感じがするんです。


これは皆さんにオススメしたい指差し



そして、炭酸水。

ダイエットに、とか、水を積極的に摂るため、とかいろんなメリットがここ数年取り上げられていますが、

あんまりそんな効果はありません。


ただ、味が美味しくて、手軽に水分補給できるから、と。


ビールを控えるには、サッパリした炭酸飲料が欲しくて、手を出したのが始まりです。


こちらは、半年以上続いているので日課と呼べるでしょうニヤリ

トイが愛してやまない炭酸水がこちら⬇️です♡



今回は楽天SSで二箱買いました。

職場に持っていくのと、休肝日に飲むのとですね。



トイの日課です。

お金もかかっているし、なんてない日課ですけどね。