今年は仕事が早い | toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

toi toi toi〜大丈夫、上手くいくよ〜

三姉妹プラス末っ子長男の4人の子がいます。
4人いるから大変、ではなく4人いるから大丈夫、そんな心で家族と向き合っていたい、心の底ではそう思っているお母さんのブログです。

こんばんわ。

寒い寒い。


リビングで1人…


この時期になるとやってくるアレ。


そう。







年末調整の書類


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



そして。








学童の入所申請書

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




年末調整、私の職場は素晴らしい総務、経理の精鋭が揃っており、

簡単に氏名さえ書けばぜーーーんぶやってくれます♡





旦那の年末調整、

まじで地獄笑い泣き


毎年提出日前日の8年でしたが、

今年は違います!

金曜日に渡された年末調整書類一式、


仕上げたったわぃニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ



そして…





学童の申請のための就労証明書も、お互いの職場に早々に依頼しましたウインク


⬆️これねー、毎年ギリギリでした。


母になって初めてくらい予約もって職場に依頼しました。




申請書類も書いちゃいました。



申請期間まだだけど、今年は1番乗りできそぉ。





しかし、

こうして実感したこと…







保育園の申請がない。




そう。

13年の保育園生活に、

どうやら本当にピリオドを打つらしい。









毎年毎年書き続けた保育園申請書…

もう、書くことないんだね。




子育てって、寂しさの連続よ。