本日で手術から4日経ちました。

ここらで術前後まとめ。


胎児心拍の停止が確認されてから

流産の手術を受けるまで、まる2週間かかりました。

その間に出てしまったら

自分で内容物を収集して

病院へ持って行くという難題を抱えて

とても緊張した2週間でした。驚き驚き驚き


あとつわりから途切れる事なく

おそらく女性ホルモンの激動によると思われる

夕方からの謎の吐き気にも辟易しましたオエーオエーオエー


更に、実は手術二日前から

3〜5ccくらいの微量の茶おりが出始めていて

もう内心ぎゃーーーー!!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

だったわけですが

何とか手術まで持ち堪えました。



手術後の当日は、立っているだけでドバドバ流血してる感。驚き驚き驚き

生理用ナプキンの最強レベル、履くナプキンを履いて午後2:30頃退院

午後20:00頃に再度履くタイプのナプキンに替えました。


病院からは「生理以上の出血があったら連絡を

と言われてましたが

手術直後だもの。

仕方ないよね。

別に痛みは殆どなかったので様子見。にっこり

(注: 退院前エコーで子宮内に結構な量の血塊があるのを確認していたので、ある程度の出血は致し方ないと思って様子見しました。

同じように手術された方で、出血が多く目の前がクラクラするとか、ふらつくなどの場合はすぐ受診して下さいね。)


追記: 吐き気は術後当日夜には前日の20%程度に軽減しました。ニコニコ



翌日、まだ生理二日目の1.5倍くらいの出血はあるけど

前日に比べたら1/2くらいの量。

多い日用のナプキンに替えて様子見。

お腹もまぁ、言うほど痛くない。

生理初日くらいの痛みだろか。にっこり

吐き気はほぼ消失。ニコニコニコニコニコニコ



術後二日目、出血量はだいぶ落ち着いてきて

昨日の1/2程度、生理二日目くらい

月曜なのでお仕事。

昼頃から便意とともにめちゃくちゃ腹痛が…無気力無気力無気力

腺筋症になってからよく経験している生理痛みたいな…無気力無気力無気力←腺筋症持ち

立っていられないレベルだけども

基本座り仕事なので耐えた。

汚い話ですみませんが軟便


夜ご飯、旦那がホルモンつけ麺ラーメン作ってくれた。

つわりで脂っこいものとか全然食べてなかったので

久しぶりのホルモンに舌鼓。ニコニコニコニコニコニコ

夜、無事にお腹を下す…ネガティブネガティブネガティブ


元々から油物に弱い胃腸でして

夜中の2時半くらいまで便意とそれに伴う腹の激痛に泣く。昇天昇天昇天



で本日朝。

前日の痛みが嘘のようにスッキリニコニコニコニコニコニコ

出血量も更に1/2くらいになって生理4日目くらい。

お腹の痛みは殆どなくて、ちょっと腰が痛いかなぁ?くらい。


でも時々、腺筋症になってからの生理痛みたいな

子宮が収縮する時の激痛があります。無気力無気力無気力

これは病院から止血のために処方されている

エルゴメトリンという子宮収縮薬のせいと思われる…無気力無気力無気力


でも随分楽になってきました。

次の診察はだいぶ先の、あと2週間後。



そうそう、絨毛染色体検査は、2種類あったうちの片方だけで良くて

私はお高いけどより詳しく確実に結果が出るというNGS法(保険適応なし5万円)にしました。

この時期にダメだったんだから

ほぼほぼ染色体異常だろうとは思うけど

異常がなかったら私の体が何かおかしいと言うことになって

更に次回移植が遠のく可能性があるので

無事染色体異常であることを祈っております…


亡くなってしまったけど

自分の子供の染色体異常を願うなんて

なんか複雑な気持ち。真顔真顔真顔