こんにちは私です。


このブログ、昨日始めたのですが

案の定というか何と言うか

早速怪しげな垢がちらほら誘ってきますねw


『〜したら必ず妊娠する!』やら『こころがなんたら〜』やら

いやそんなもん

それで解決したらとっくの昔に不妊問題とか解決しとるやろっていう



私はちなみに

前回のブログにも書きましたが

悪魔的にドライな人間なので

科学的根拠のないようなものは一切信じません


『〜に良い!』『〜って体に良いって昔から言われてるし』みたいな話とか

何がどう作用してどう改善されるのか

どの程度の規模の実験でどの程度根拠があるのか

それがはっきり説明できないようなもん

明らかに全て詐欺ですので。


私も一応研究者の端くれですから

プラセボの影響力もよく理解しています

結局自分が気持ちよくやっていれば

何となく効果あったように思うんですね


それはとても良いことだと思います

きっかけが何であれ

自分が楽しく気分良く生きられるなら

それが一番ですから



けど規模の大小はあれ

幸せな生き方を望む若干不幸な人たちを狙って

『効いたという声多数!』やら『やらなきゃ損!』みたいな事言ってるヤツ

マジで全員捕まれば良いのにと真面目に思ってる。


それほど確実な効果+安全性あったらとっくに医療で使ってるわ。


個別にいちいち指摘する気もないし

キリもないからやりませんけど



皆さん色んな悩みはあると思いますが

当たり前の事を言いますね


健康食品的なものは特に

その分野専門の医者の意見をまず確認して下さい


私たちはそのために何年も何十年も

人体のことだけを追い求め研鑽しています

健康に関しては一応最難関の資格を有しています

健康のためだけに存在すると言っても良い



わからない事や本当かなと思うようなものは

とにかく専門の医師に意見を聞いて下さい。


医者の反応が鈍いとかどっちでも良いみたいなものは間違いなく

金をはたく価値はありません

騙されて無駄な出費をされないよう願います。



あと日本は国民皆保険という素晴らしい制度がありますので

わざわざ自費でやらずとも

本当に必要な治療は

きっちりエビデンスのある治療を

費用一部負担でできるんだし



自費であっても

その道の専門医師が

世界中のデータを参照した上で

きっちり根拠のある

現段階で最善の治療を選択実施してくれるのだから


マジで出所の不明な話に乗せられて

無駄遣いしないよう気を付けて下さい。


精神力と財布の紐はしっかり握ってて!



不妊治療に限らず

その辺の広告やら健康食品のCMやら見て

常日頃思っていたことを吐露させて頂きました




私の不妊治療は現在リセット待ちです

次はいつ移植できるかな〜