さてここまで書いた現在

計2回の採卵と5回の体外受精/ 胚盤胞移植が終了したわけですが


自分で言うのも何ですが

私は性格的にかなりドライな人間なので(多分感情表現が激下手)

不妊治療もめちゃくちゃドライにこなしている方だと思います。


『そうかダメなら仕方ねぇ次!』

みたいなノリで。


でもそんな私でもやっぱり移植後は毎回ネット検索しまくってしまうし

フライングもきっちりコントロール(後で比較対照とするための始点=陰性)として、チェックワンファストでBT4からやってたりするし←研究してた時のクセというかもはや実験感覚



何より私は着床したことが結構わかるタイプのようで(あくまでも自称)

医学的には気のせいだみたいに言われてますけど

私個人の実感として

移植直後〜2日後くらいまでとは全く別のタイプのお腹の違和感が確かにあるんですよね。


お腹のどっち側かだけドクターフィッシュにカジカジカジカジされてるみたいな(ドクターフィッシュやったことないけど(なんやねん))

とにかくなんかに齧られてるようなチクチク感と

あとは骨盤にハンモックのように張られた幕が

前後左右に内側で引っ張り合ってるみたいな感じとか(多分骨盤が緩んでる違和感)

なんかとりあえず独特



で、それが

これまで失敗しかないから切ない感想しかないんだけどw


着床した4回全てで、薬の増減に関わらず同じ感覚で

BT4あたりからなんかモゾモゾするなぁと


(ちなみに着床しなかった2回目の時は全くなんもなかったので

判定日前日に一回フライングで陰性を確認し

判定日も陽性のはずがないというテイで受診した)


あとよく言われる足の付け根が攣るとか

そういうのもはっきりあって

その後数日のうちにどんどん弱まっていくのを

なぜだかリアルに体感していました



だから3回目以外の判定日には

卵さんたちがもう死にかけてる感じは自覚していて

3回目も判定日(hCG130) →胎嚢確認(hCG2.4)までの間に死んで行くのを自覚していた


なので判定で「hCG低すぎて…」と申し訳なさそうに先生に言われても

毎回「でしょうねぇ」みたいな反応ばっかりしてw



だけどこんな私でもさすがに正直

死にかけてるのに

自分の体の中にいるのに

どうにもしてやれない我が子をただ見てるだけ

みたいな気持ちになったりして


でも実際出来ることは何もなく

助かる見込みもなくて

ふと声をあげて泣きたくなったりして



その状況が数年前の

ちゃんと医者やってた頃のトラウマと被ったりして

実際結構きつかった。

色々わかっちゃいるけどきつい。



実際この年始に抗リン脂質抗体症候群の疑いがあると言われた時は

これまでの子達は

私が殺してしまったのかもしれないと思って

旦那の目を盗んで大泣きしました

これを書いててもまた泣きそうだw

辛いよねぇ…



まぁしかし

言ってても仕方ないし

この年になったらもう健康な子が無事生まれてくれることを願うしかないので


前を向いていきましょう!

そろそろ『いつまでやるか』という問題もチラついてきている今日この頃。