社員で初めて退職者が出てしまいました。

(正確に言うと、本人に起因する精神疾患2名、病気による者1名の3名はいます)


しかも可愛がっていた西田君


西田君にとって年上の部下が入り、不協和音は感じていたけど、

ギリ大丈夫だろう 

と思ってましたが

大丈夫じゃなかった 

という事なんだと思います。


いつかはこういう経験をするだろうと思っていたからか、西田君というまだ若い可能性だからか、もっと悲しく感じるかと思っていましたが、意外とホッとしている自分がいます。

プレッシャー(若い人の将来を預かっている)から解放されたと感じる自分がいます。


また一つ目標が出来たという事だと思います。


西田君にあの会社に残っておけば良かったと思わせる

今残ってくれている社員に、あの会社に残って良かったと思わせる


そのようにしてライバルを見立ててもっと頑張れ、感じた不安(前述の不協和音)には全力で取り組め

という事なんだな


を学びました。


そんな中、西田君から転職先の話しを聞きました。

その話を聞いて、素直に嬉しかったです。

なぜなら、うちの会社に入ったからこそ就職出来た会社だったからです。

弊社での経験を活かせる職場だったので素直に嬉しかった。

もちろん厳しい会社なので、辛い思いをする事は多々あると思うけど、

負けないで頑張ってほしい

そう思わせる可愛い社員でした。


頑張って、西田君

陰ながら応援してます。


中部事務所の新人2人の歓迎会を終えた、帰りの新幹線にて