本日、【乳がん検診】に行って来ました。

超音波検査はしていたのですが

恥ずかしながら

【 マンモグラフィー検査 】は初体験!

 

 

何でも個人差があるのでしょうが

マンモは痛い!というイメージが独り歩きしているような

感じはありますね。

 

私は、痛そうだから受けなかったというわけではありません。

そして

実際受けてみて、全く痛みを感じる事なく

エッ? もう終わりですか?と言った程・・・。

 

私は、胸はそれなりにある方だと思うので

想像では、潰されたら多少痛いとは思っていました。

でも全然大丈夫でした。

 

その後、超音波検査もして終了です。

 

私は、仮に検査が痛かったとしても

早期発見出来る事等を考えれば

絶対に受けるべきだと思いました。

 

それと、検査の前に問診で

看護師さんがおっしゃっていた事ですが

検診も100%というわけではないので

日頃から、自分の乳房を触ってみる事は

とても大切だという事。

 

簡単な事です。

 

やらなければいけませんね。