運命の合格発表 | 2015年、31才でロードバイク始めました♪

2015年、31才でロードバイク始めました♪

2015年、あまり深く考えることなく勢いでロードバイクを購入してしまいました(^^;;でも、乗ってみたらこれがすこぶる楽しい‼︎まだまだ始めたばかりですが、ゆくゆくはヒルクライムのレースにも参戦するのが夢です。よろしくお願いします( ̄+ー ̄)

ご無沙汰しております。

先日、司法試験の合格発表がありました。

司法試験には、ロースクール卒業後又は予備試験合格後5年以内の者にのみ受験を認めるという、受験制限があります。

私はロースクールを卒業しているので、ロースクールを卒業してから5年以内という受験制限が掛かり、今年の試験が5年目でした。

一年目は受け控えをし、2~4年目は一次試験(マークシート)は通過するものの二次試験(論文)で落ちました。

そして、今年がラストチャンス。

試験本番はそれほど緊張しませんでしたが、合格発表の数日前から緊張感が次第に高まりました。

発表前2~3日は、一次試験に落ちる夢を見て深夜に起きたり、寝汗を異常にたくさんかいたり、普通の精神状態ではいられませんでした。

当日は、母が一緒に発表を見に行きたいというので霞ヶ関にある法務省まで2人で行ってきました。

発表の行われる16時が近づくにつれ、去年、受験番号がないのを確認し非常に落胆したあの嫌な気持ちが鮮明に蘇ってきます。

外は土砂降りの大雨でしたが、自分の気持ちも同じように陰鬱な感じでした。

あと30分もしないうちに結果を知る事になる。

落ちてたら俺はどうなるんだ。

予備試験を受けて、再度司法試験に挑戦するのか。それとも、一般企業や公務員といった別の道を模索するのか。

いや、試験に落ちたときに自分はそのショックに果たして耐えられるのか。

頭の中ではネガティヴな発想で埋め尽くされて、本当に吐きそうでした。

極度に緊張している時に、口から心臓がでそうとか言うけれど、まさにその言葉がぴったりな程、あの時の私は緊張感に包まれていました。

しかし、どんなに緊張しても祈っても結果はもう既に出てる。

なるようにしかならない。

父も言ってた。

父さんは合格を信じてる。今年は手ごたえがある、合格したと思うって試験直後にお前は言ってた。きっと大丈夫だ。それに、落ちたからといって人生が終わるわけじゃない。至る所に青山ありという言葉もある。落ちた時はそのとき考えよう。楽しみに発表を見て来なさい。

仕事の休憩中の彼女からも発表前にメールをもらいました。

自信をもって見て来てね!絶対受かってるから大丈夫!

とても緊張していて、発表を見に行きたくない弱気な自分を受け入れた後、覚悟を決めて発表を見て来ました。

{9D54D313-64C0-437F-8C83-D1437A062B9D:01}

受験番号は340番。

土砂降りの大雨の中、いざカフェを出て発表を見に行くと、発表を見に来た受験生が掲示板の前に長蛇の列を作っていました。

私も最後尾に並びましたが、意外な程列ははやく進みます。

発表を目前にすると、さっきまでの緊張感は幾分緩和され早く結果を知りたいという気分に少しだけなりました。

掲示板の前は傘をかかげた人で混雑していて、なかなか掲示板が見えません。

傘をさしながら前に進むのは困難です。

仕方ない。

ずぶ濡れになってもいいから傘を閉じて見にいこう。


ドキドキ…

胸の鼓動が聞こえる。

ドキドキ…

ドキドキ…

試験会場ごとに受験番号が掲載されています。

東京都はかなり進んだ奥の方のはず。

どこだ?

傘が邪魔で見えにくい。

そろそろだ。

{CA86F996-2CFA-4D32-9F2E-95D9DD849F00:01}

あったー‼︎‼︎

ヨッシャーあったー‼︎‼︎

2回ぐらい大きな声で叫んでしまいました。

すぐ後に母が見てたけど、涙で目は潤んでたからよく見えなかったかもしれない。

母は、泣きながら父に真っ先に電話をかけて合格を伝えました。

すぐに電話を代わってくれて父と少しだけ話しました。

よく頑張った。長い間腐らずに頑張った成果がでて本当に良かった。父さんはすごく嬉しい。本当におめでとう。母さんも泣いててちゃんと喋ることができてなかったぞ。

そんなような言葉をかけてもらいました。

尊敬している父に少しだけ恩返しができたと思えたことが嬉しくて泣きそうだったけどなんとか耐えました。

その後は、友人にLINEをしまくって、その返信がたくさん来て忙しかったけど嬉しかった。

私が弁護士になりたくて司法試験の勉強をしてる事は友人みんなが知っています。

何度も落ちて、もう無理じゃないか。あきらめた方が賢明だ。そう思う友人もいたと思う。むしろ、そう考えるのが普通だと思う。

でも、途中で諦めたら必ず後悔する。だから、チャンスのある限り必死にやる。

そう心に決めてなんとかやり抜いた。

本当にいまはほっとしています。

支えてくれた両親、兄弟、祖父母、慕ってくれる従姉妹、心の通った友人たち、みんなが喜んでくれたことが最高に嬉しかったです。

最近は、弁護士も就職難です。弁護士だからお金持ちなんていう甘い話もありません。でも、そんなのは望むところです。どんなに厳しい世界であれ、評価される人はちゃんと評価される。

あの人に仕事を頼みたい、そう思ってもらえる頼り甲斐のある立派な弁護士になりたい。

やっとスタート地点に立てた。

これからが大事だから、また必死にやろうと思います。

{C357CB70-061A-425C-9B3A-A53C279568DD:01}
発表当日の夜、彼女にお祝いをしてもらいました。事前に予約してくれていたことを知っていたので、落ちたらどうするんだ?って思ってましたけど杞憂に終わりました。
飲めないお酒をこの日は結構飲んで顔も真っ赤になっちゃいました。

出会ってまだ2カ月ちょっとですが、すでに結婚したいと思っており両親にも伝えています。

合格すれば結婚がググッと近づくと思っていたので、その意味でも合格できてほっとしました。

なんだか、だらだら書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

私も皆さんのように早く社会に出て誰かの役に立てるように頑張ります。

では、また!