いつも見ていただきありがとうございます。今日のビーズシュシュの気分はこれ!

今キャンペーンしてますので、この機会にぜひ🙏

こちら


今日はね、最近会ったお友達のお話を聞いて

過去の自分に似てるなぁと思ったので、聞いていて辛くなった話になります!口笛


その子の話をここで深い詳細をベラベラ話すのもちょっとおかしいかなぁと思うので、


軽く簡単にお話しますと、

その子はサービス業で働いていて、

いわゆる、介護系のお仕事をされています。

すごくいい子で、おじいちゃんおばあちゃん大好きなんですよニコニコ


ただ、一緒に働いている同僚が私語が多いとのことで、休憩時間後にある会議に遅れてくることも

日常とのとで、注意を受けてもお喋りが楽しすぎてーって反省してない様子だと。40代50代の女性達との事。


仕事中も私語が多いらしく、ご利用者様と話せば良いのになぁと思ってイライラするらしいんです。


グループLINEでその事を言おうかと思い、文章を考え所長に

コレを送って良いかの確認をすると、ストップがでて、僕が受け止めました。

って言われたらしいのですが、、、



ここまで聞いてたら、私の感想としては

ゆるい職場だなぁ

友達は真面目だなぁ

しっかりしてるのはいいけど、周りと価値観が違うのは辛そうだなぁ


そんな事を思ったんです。


そして、その時に自分が昔働いていた時の自分に似てるなぁと思いました。



当時私は、美容師をしてたのですが、

全部で3回店を変えています


その理由は色々あるので、また次の機会にはなしますが、


その2番目の店の話です


その店はカラー専門店で、委託経営しているオーナーの下で働いていました。

私は基本的にルールがあるなら、守らなければいけないっていう価値観なので

その中で不満などを同僚には言うけどきっちり守っていた方ではあります


しかし、中にはルールの範囲内でギリギリのサボりをする人っているじゃないですか?

その人の事が無性にイライラしていた時期があったんです。

例えば、誰がしてもいい発注業務、月末の棚卸し、月末処理など。。


いわゆる、基本的な業務以外の事。

基本的な業務は、カラーを塗布してシャンプーで流すって事。合間の洗濯。などになるんですが

そこは皆しっかり出来てました。


ただ、間違えると重大な責任になりかねない発注などを自らする人はいませんでしたので

いつも私がしていましたし月末の仕事のデータを出す仕事などもいつも私でした。


別に私は苦ではなかったのでしていたんですが、

基本的なカラーをする事も併合してしていたので、

仕事量が多いなぁと感じていました。


そんな事がどんどん溜まると、捌け口は同僚になり、一緒にオーナー批判をしていました。

オーナーがしっかりしていないから、私一人で抱えることになると同僚に話すと

みんなも一人で仕事量多くて大変だねって言ってくれてました。


今考えると、同僚が手伝ってくれれば良かったってのもあるんですが・・・


その時の私は一人で仕事の量が多い事🟰仕事ができる

って思っていたのも事実だし、この店で1番仕事ができると天狗にもなってました


そんな時、ミーティングがあり、その話題になったのをきっかけに


投票で私が店長になりました。


店長になったのをきっかけに、私の仕事が少し楽になるんじゃないかと期待してました。


オーナーは自分の仕事をするときは、お客様に入ることは無かったし


店を出て行く事もよくありました


しかし、私はというと・・・

今まで通り、合間をみて仕事をする事が増えました。

増えたというのが、シフト制作までするようになったからです。


今まで1番仕事してきたから、店長なれたのに、

これが店長の仕事だと言われるのであれば


今まで平社員なのにしてきた事って・・・

って思ってしまい、そう思いたくない気持ちと、みんなにも仕事を覚えてほしいという

気持ちから、発注業務、月末処理、年末処理、その他の小さな事すべてを

教えました。

ただ、みんながしたがらない理由として、失敗したくない、責任負いたくない気持ちからきていたので

発注は一人でせずに3人でするシステムを作り、もし間違いがあったとしても、一人の責任にならないようにしました。

発注日にシフトに入ってるその人達で、朝からあみだくじで3人の業務を決め、ゲーム感覚で楽しんでもらえるようにしました。

もちろんその3人の中に私も入ってます。


そうすると、少しゆるい職場になってきたので、注意するところはするようにしました。


どんどん私が嫌われました・・・


私の悪口をオーナーに言われるようになりました・・・


気づけば店長を下ろされました・・・


オーナーに言われたのは

店長決めたときは1番仕事できてたけど、

今皆できるから差が無いって言われました。。



すごく辛かったです。


でも、勉強になりました・・・


最初は、みんなが仕事できようになったのは私のおかげでしょ??自分は何もしなかったくせに!!みんなをレベルアップさせた私への評価はないの??


って思いましたが、違うんですよ!!オーナーとしては誰が何をしているとか、どうでもよくて、できる人がしてればいい。

それよりも、店の雰囲気を悪くする人の方がめんどいんです。


オーナーの悪口を言ってたのは知らないことで、店長の悪口を言ってる事の方が聞こえて来るんです。

みんなのために、会社のために一生懸命になってたのに、会社の環境をよくしようと思っての事なのに。


勉強になったのは、会社のために、みんなのために思って頑張ったことが


別に人によっては迷惑になるということ。


正義と思ってたことも、自分だけが大変と思ったことも、


人にとってはどうでもいい事。。


なので、視野を広げる事が大事なんだと思えるようになりました。


時には客観視する事口笛


私が思っていたことは、大きくみればどうでもいい事。


人から見れば、私が一人でしていたことも、嫌ならしなければいいじゃんって事。

みんなそれぞれの価値観があってルールを違反してる訳では無いこと



そんな事もあり、今回の友達の視野が狭くなってしまってイライラしている事を辛く感じてしまいました。


人は人。自分は自分。


ご利用者さまと楽しいお話をした方がいいと思ったんであれば、自分も同じことをしなければいい

所長さんがLINEにアップするのを止めたのは、友達が嫌われないようにするためと雰囲気を悪くさせないため。

僕が受け止めましたって言ってくれて良かったじゃんって私はそう思うって言う話をしましたが



友達としては否定されたように感じてしまったかなぁとか


今更ながら反省もしています。。。


ここはそうだねーって聞いた方が良かったかもしれない。これも私の意見を押し付けてしまっただけかなぁとか

反省してしまう。。。



難しいなぁって思います絶望絶望