初めての体外受精



たくさんの方に見ていただき感謝です!!ビーズシュシュは今日この気分ルンルン音符かわえぇラブラブブルーハーツ興味ある方は→購入はこちら


やっと体外受精の話ができますね!!

多分私のブログ見てる方で1番見たいテーマは体外受精ではないですか???



始めてした時の話をします!!

みんな何が聞きたいのかな??

何をするか?

料金?

痛み?

心構え??

メンタル面??

旦那様にしてほしいこと??

体外受精している方にかける言葉?&行動?


聞きたいことあればコメントに書いてほしいなおねがい


1回目はね、あんまり覚えてないから、手帳に書いていた事をみながら書きます。


体外受精ってね、受けるまでに検査とか色々して時間かけてやっとできるものなのです。

簡単に言うと、卵育てて、取り出し受精、戻す!!これです!!


想像どうりでしょ??爆笑ニコニコ


でも、めっちゃ難しいんです。


私が経験したことしか知識ないけど、参考になれば幸いです。


私はショート法でしかしたことないです。ロング法もあります!でもわかんないです。すいませんぐすん


私が通ってるA病院は不妊治療専門の婦人科です。有名で県外からも外国からも来るそうで、不妊治療の目的か婦人科の病気で来る方が多いので、子供達がたくさんいることも、赤ん坊がいることもほとんどありませんでした。子供の検診がまずありません。

実はこれ、不妊治療続けていく中で、左右されるのではないかと思います。

なので、これから考える方はこういうのも踏まえて病院選びしてみてもいいですね。


婦人科によって違いますが、A病院では生理3日までに来てくださいといわれます。

3日目から点鼻薬と自己注射が始まるからです。


点鼻薬で自分のホルモンを抑える(排卵しないように)自己注射でホルモンを補う(卵胞育てる為に)毎日打ちます

特に点鼻薬(私は一日3回)しっかり決まった時間にします!!!

これ絶対間違わないように!!打ち忘れがないように!!しっかり8時間置きに打ってました。予防接種

これ失敗すると、今周期無駄になります。

自己注射は1日一回自分のホルモン量に合わせて量が決まります。

月経9日目でモニター。卵胞の大きさを測ります。ふんわり風船ハート


20mmが理想ですハートのバルーン

2㎝って大きい気がするけど、このくらいの大きさで排卵されます

なので、小さかったらもう少し育てて採卵する感じです。

ここは完全に先生判断。一歩間違えば先に排卵してしまい、採卵できません。

先生の勘に頼りますw採卵する2日前にHCGの注射を打って2日後に排卵を促します。

そして採卵へ!!


採卵はねぇ人によって全身麻酔ありか無しか決まりますが、私は毎回麻酔有りです!!


全身麻酔無かったら、私は耐えられないと思うアセアセ

麻酔無しでする方もいるそうです。すごいよねー驚き


その後、凍結胚移植か、新鮮胚移植になります。


私は、始めての採卵は3個でした。そのうちの一つが胚盤胞に進化したので、凍結胚移植をすると言われました。


知識の無かった私は胚盤胞がなんなのか、凍結と新鮮とどっちが良いかわかりませんでした。


今思えば、1番良かったんだなぁって思います。

胚盤胞になったのは、後にも先にもこの一回限りでした。

絶好調な胚でした。胚とは受精卵の事。


凍結できる胚って限られてて、しっかり育ってる胚しか難しいんです。そして凍結したほうが

その後着床しやすいんですっておねがい


凍結になるとその周期で移植することはありません。

新鮮胚移植はその周期で移植するので採卵後1週間ほどで移植することになります。


ここでの問題はこの採卵がいつあるか、移植がいつあるかが、全く予想できないことです。

仕事をしてる方が両立が難しいって言うのはそう言うことを言ってるんだなぁって初めてわかりました。


前月の希望休で全てが分かれば苦労することもありませんが、そうは行きません。

モニターで病院に何回か行かないといけないし、まず生理3日目までに行くことは分かっていても

それがいつなのかは前月の時点では予想でしかありません。4日目に仕事が休みでも意味ないのですえーん


私は美容師でした。サービス業は予約などもあるのでなかなか休むのが難しく、結局は指名してくれるお客様にダイレクトにご迷惑が掛かることがストレスになりました。


次に続く


またねパー