【プラモデル製作記】マイティ―ストライクフリーダムその4 | ホビーショップタムタム仙台店のブログ

ホビーショップタムタム仙台店のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、プラモデル担当の山家です。

 

SEED FREEDOM特別版の上映や

HGライトニングバスターの発売が近いですが

マイフリ製作記やっていきます

 

今回は本体のウェザリング編

 

劇中は月面での戦闘で追い詰められ

傷付いていくストライクフリーダム弐式

ミサイル集中攻撃を凌ぎながらカルラ、シヴァとの

戦闘で徐々に削られていましたね

 

月面地表すれすれ、最終的には膝をつく所まで

行くと言う事は、月面の砂「レゴリス」が付着して

いるんじゃないだろうかと言う解釈で

(水星の魔女でもファラクトVSディランザ戦で描写されてましたね)

クレオスのMr.ウェザリングカラーの6

マルチグレーを使っていきます。

 

先ず大雑把に平筆でベタベタと塗って

 

キムワイプや入り組んだ所は綿棒で拭き取り

うっすらグレーがかり、所々付けておいた傷にも

入り込んで凡そイメージ通り

今になってちょっと傷つけ過ぎた気もしますがタラー

 

他のパーツも汚していき…

 

一番大事な腹部のダメージですが

エナメル塗料でダメージ痕を

黒を塗って、その上からガンメタルと

クロームシルバーをまだらになるように面相筆で

チョイチョイと塗ってくるくる

傷周辺はビームで焼け焦げ(るのか?)た感じを

出したいのでウェザリングマスターBとFから

スス、サビやメタリック系で焦げや金属感を

装甲にも軽くエッジに乗るようにススを使っています。

右レールガンも同様に処理しています。

本当は断面内の内部メカディテールも

入れられたらもっと良いんでしょうが

そこまでの技量は無いのでキョロキョロ

 

あとは全体の汚れ具合の調整もして

トップコートでメッキ部分以外は完成予定ウインク

 

この数日はスイッチが入って夜遅くまで

作業してるので若干寝不足気味です昇天

 

それでは今回はこの辺で~バイバイ