どうも
RC担当熊谷です~
さて、RDXユーザーの大半(たぶん)が、
おそらくリリースを待ち望んでいるであろう
こちらのアイテム!
RC926
アルミ製スプールカップ!
一部ユーザーより
先行インプレッションがアップされており、
今月発売へ向け
期待感が高まっているのですが、
今回、先行サンプル品を
RC926さまより受け取りました!
これはもう製品版でしょうね~
効果のほどは、もう理解できているのですが
せっかくなので
RDXにいちはやく取付けしてみたいと
思います!
星宮さん、いつもありがとうございます~
さて、純正の樹脂製から、アルミ製に
置き換えるこのスプールカップ
説明不要ですが、重量を変えずに
スロットルレスポンスが良くなるこのアイテム!
さっそくRDXからスプールデフを摘出し
アルミ製にチェンジしていくんですが
最大の特徴として、コチラ~
ヨコモ製
ドライブカッププロテクターを
用意します!
こちらは2種類存在していて、
ノーマル(白色)とハード(黒色)
どちらか選択します
ハードのほうが、よりスロットルレスポンスが
鋭くなると思われますが、
私は今回ノーマルを選択してみました~
RDX側のユニバーサルシャフトに、
プロテクターを取り付け~
Reve Dとヨコモの組合せとなりますが
なんの問題もなくバッチリ合います。
私は、この部分に
樹脂、金属両方に使用できる
RC-ART メタルスライムを塗布しておきました
それでは、準備できましたので
カップを入れ替えたスプールデフを
戻していきます。
余談なんですが、
2mmボールポイントのドライバーがありますと、
ギヤボックスのフタの下側
ディフューザーついたまんま
付けはずしできますよぉ~
ちなみに、私のRDXは
サスマウント・サスアームなど
オプションパーツが入っていますが
リヤ周りの設定値はノーマルと同一になっています。
そしてキャンバーは4°
今回、ドライブシャフトに
プロテクターが追加されましたが
ドライブシャフト長さは47mmのまんまでイケました
ご参考までに!
そして試走!
旋回のスムーズさが
ヤバいっすね、
スプール仕様のクルマだとは
外から見たら信じられないでしょ!w
って感じました
もちろん、カップ変更前も
かなりスプール自体が軽量ですので、
ぜんぜん流されず、オドロキの仕様でしたが、
今回は指先にスゥーっと
クルマがついてくる感覚なんです
操作によっては、
旋回時に角度がつきすぎてしまうのが
スプールなんですけど、
このアルミ製スプールカップ仕様では
アクセル操作をラフに行ったとしても
急激に
巻きそうな気配がほぼありません
ですので、しっかりと
より自信をもって
アクセルを入れていけます!
これが、
「点」と「面」の差。
旋回中に
サスペンションがきっちり動くという
安心感!
改めて、RDXユーザーなら
おそらくマストバイになるのではないか?
と感じる
このアイテム!
当店ではまだまだご予約をお受けしております
当然、ここは消耗品でもありますので
それなりに多く入荷するつもりではありますが、
ぜひ、確実な入手なら予約ですよ~
ぜひ、お問い合わせください
そして、このスプールカップを装着することにより
スプールデフを
RD2.0ほかヨコモ製2WDドリフトシャーシに
使用可能となります
スプールカップほか、写真の
RDX用「樹脂製スプール」と、
M3×8ビス 4本と
M3×12ビス 2本で
RDX譲りの超軽量スプールデフが完成します
ヨコモユーザーの皆様もぜひ!