小型のデコトラ達! | ホビーショップタムタム大宮店のブログ

ホビーショップタムタム大宮店のブログ

ブログの説明を入力します。

かせかせ、かっせ!

かせかせ、かっせ!

かっとばせー!

ラブライブ!⚾

 

寝そべらー愛好家@Дaヤマです!

 

image

image

image

image

image

image

image

先日、Kアリーナ横浜で行われた

「 LoveLive! Series Presents 

 ユニット甲子園 2024 」

(カラーコード#ff1ab0)(R:255 G:26 B:176)

行ってきました!!

 

あいきゃんのFCイベントに行って以来の横浜。

 

もうね、めちゃくちゃすばらしかったですわ・・・😭

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!から
CYaRon!(シャロン)
AZALEA(アゼリア)
Guilty Kiss(ギルティキス)
わいわいわい(わいわいわい)
Saint Snow(セイントスノー)

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から
A・ZU・NA(アズナ)
QU4RTZ(クオーツ)

    Diver

      Diva(ダイバーディーヴァ)

            R3BIRTH(リバース)


ラブライブ!スーパースター!!から
CatChu!(キャッチュ)
KALEIDOSCORE

(カレイドスコア)
5yncri5e!

(シンクライズ)
Sunny 

                Passion

(サニーパッション)



ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブから

Cerise Bouquet


 ぱ

という、そうそうたるメンバー!!

さらに、「甲子園」ということで、

今までNHKで大相撲の実況をされてきた、
藤井康生アナウンサー。
そして、解説は、

ラブライブには必要不可欠な
 矢野妃菜喜さん(高咲侑役)
 

そんな方々に加えて、なんと実際に、

高校野球で「ウグイス嬢」を担当されている

アナウンサーさんまでご登場。

 

特設実況席で実況やアナウンスをされてましたが

ライブ中には、お三方とも

ペンライト(ラブライブレード)を

振っていました

(o🪄'▽')o🪄*゚(o🪄'▽')o🪄*゚

 

やっぱりすげぇや・・・

 

 

さて、今回ご紹介する商品は・・・・

こちら!

 

image

image

アオシマ ザ★デコトラ03

風神・雷神

 

メーカー定価¥8,800(税込)

タムタム価格¥7,800(税込)

 

今まで、ありそうで無かった、

2tパネルバンです。

パッケージ写真を見るに、

キャブは三菱ふそう・キャンターと

いすゞ・エルフみたいですね。

 

デコトラプラモは、

今まで何度かご紹介していますが、

ほとんどが、中型~大型車でした。

 

(私は、デコトラのゲームの影響で、

小さめなトラックは全て4t、

大型トラックは全て10tだと思ってました。

ゲーム内に2t車も登場(光宮殿(こうきゅうでん))するんですが、

2t車なんて、ほかの登場車種と比べたら

まるで軽トラぐらいな感じを受けました。

 

ところが、前の勤務先で、

コンテナに積み込んだりとか、

会社のトラックに同乗させてもらって

中古PCの引き取り業務

(引き取り先でトラックに積み込む)

を行っていくうち、

 

いわゆる「中型車」(3t積み)の存在と、

街中でよく見かけるトラックが

2t車だということを知りました。

(運送会社さんのトラックなど)

 

なので、2t車って我々に一番なじみ深いトラック

だと思うんです。(家の前に止まってたりするので)

 

でも、デコトラのプラモといったら、割と大き目な車種

が多いんですよね。

小さくても4t、あとは大き目の

ダンプやら、平ボデーとか。

 

たしかに、でっかいほうが迫力も増すし、

視覚的にカッコイイんですけどね。

 

ゆくゆくは、軽トラのデコトラ

なんかを製品化していただけると

嬉しいです・・・。

 

image

箱の中身。

一見普通のデコトラプラモですが、

 

imageimage

荷台やキャブなどのパーツが

2台分入ってます。

 

他のデコトラと比べると、こんな感じ。

 

imageimage

どうです、この圧倒的な差!

 

image

荷台が2台分収まります!(荷台だけに😆(たは)!)

 

 

1台だけ、荷台シール貼らずに、

メタリックシルバーで塗装するか、もしくは

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうメッキ系シールを貼って

まさにメッキコーティングしたみたいに

ギラン😈と光る荷台に

するのもカッコいいですね~・・

たまに走ってる、荷台のペイントが施されてない

装飾が控えめなデコトラを再現するのもいいですね~

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちら、一見、何の変哲もない

メッキシールに見えますが・・なんと、

厚さわずか0.0025mmという「超極薄」で、

金属を薄膜としてフィルムに付着させる「金属蒸着」技術を用いたシートです。

 

曲面へ追従させやすくなっており、

車や飛行機のボディのような、流線形にも貼りやすいです。

 

 

あとは、自作のシールなどで、

道でときどき見かける

○○EXPRESS」   「○○急送

を描くのもカッコよさそうです。

 

どう仕上げるかは、あなた次第。

 

 

imageimage

さて、パッケージを見ると、

ミラーステーこそないものの、

荷台上の巨大な「バスロケット」

が目を惹きますね!

 

この巨大な「バスロケット」

もともとは、なんと観光バスのエアインテーク

(外気取入れ口)だったとか。

パット見、なんだか宇宙船みたいにも

見えますね😅

ス○ートレック的な。

 

image

左のキャンターのように、キャブ上に

フロントデッキを載せなくても、視覚的に

良いアクセントになってくれてますね。

 

もちろん、右のエルフの方のように

フロントデッキ+バスロケットというのも

より一層ゴツく、迫力が増してカッコいい・・・

 

ただし、両車とも、標準では

キャブ周り、特にバンパー系が

控えめなので、ゴツめのラッセルバンパーとか

ミラーステーを付けたくなりますね~

 

image

キャンターのほうは、レトロっぽい感じですね。

通称「オバQバンパー」とか、

電飾のランプが大き目なところとか、

リアバンパーの「丸目」とか・・・

バスロケットはともかく、ゲームでも

「レトロ」といえばこんな感じでしたね。

 

 

そして、そんなバスロケットを再現できそうな商品が

ウェーブさんから発売されています!

ウェーブ プラ=材料シリーズ

細長丸パイプ

正方形パイプ

長方形パイプ

各種¥486(税込)

 

従来は「プラパイプ」といえば

普通の円形断面ものしかなかったんです。

 

今回、そのシリーズに、角柱と楕円が加わりました。

 

「細長丸パイプ」

なんだか路線バスのマフラーとか

映画「Taxi」のプジョーで、レーシング形態の時に

タクシーアンドン横にニョキッて飛び出る

エアインテークみたい・・😅

薄く切ると、デコトラのアンドンにも

使えそうですね~

 

「長方形パイプ」

まさに「ダクト」って感じですね!

クルマだけじゃなく、ロボット系や

建物とかにも使えそう・・

 

「正方形パイプ」

これが一番バスロケットっぽい!

あと、なんか監視カメラみたいですね。

ガンダムのメインカメラとか・・

 

と、今までありそうで無かった、タイプの

デコトラプラモデルのご紹介でした。

 

それでは次回も、

🌌/cリsˆヮ˚)ʂ🪐ギャラクシー!

エアブラシ塗装を始めるならコレ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ワンランク上のエアブラシ体験を

するならコレ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※エアブラシ(ハンドピース)

本体は別売りです。

 

 

 

≫会員カードTamca登録してますか?
ダウン詳細はこちらからダウン

 

 

 

 

    
    

 

 

 

≫タム・タム大宮店のツイッター
ダウン
こちらをポチっとフォローしてねダウン

 

 

ホビーショップタムタム大宮店のブログ