コロナの影響で保育園も登園自粛となったところがほとんどでしたが、宣言解除となり

「やっと保育園に預けられる!」

「やっと仕事に行ける!」

と思っていた方が多いと思います。

 

 

登園自粛の時は

・インフラを支える仕事をしている方(医療関係者など)

・シングルマザーの方

と登園できる園児はかなり制限されていました。

 

 

うちの場合はリモートワークなので、登園自粛になったからと言って【仕事に行けない…】と悩むことはなかったのですが、やはり小さい子供がいると仕事も全然進まず…

夜中に仕事をしていて本当に疲れたのを覚えています…ゲロー

 

その後宣言解除になったことで保育園に行けるようになり、仕事も進むし今は時間に余裕も出てきました★

 

ただ!

やはり宣言解除後すぐに【預けたい】ということを伝えたところ、嫌そうな態度を取られイラッとしました(笑)

 

解除になったからと言って、園児みんなを今まで通り見るとなると3密は避けられないし、まだ完全に終息したわけでもないので

集団感染が怖いというのはもちろん分かります。

 

でも、みんながみんな富裕層な訳じゃないんです。

少しでも多く仕事をしないと、生活ができないんです。

 

預けないと仕事量が減り、お給料も少なくなってしまうんです…

 

登園自粛といいながらも、保護者の仕事に制限をかけて「それ以外の方は預かれません」って…

自粛はなく登園拒否ですよね??

 

緊急事態宣言の時は、それでも仕方ないと思ってみんな協力もしましたが、解除された今もそれが続いているっていうのがちょっと納得できないというか…

 

国は緊急事態宣言を出して【特別定額給付金】などの対策も打ち出しましたが、マスクにしろ給付金にしろ未だに届いてない方の方が多いし。

 

「我慢しろ」

「仕事はリモートワークに変えろ」

「学校・保育園も休ませろ」

と言うばかりで、コロナ感染が広がりだしてからもまだ何も届いていない。

 

そんなので国民が納得するわけがないんです。

 

2月からコロナ感染が急増しだし、今はもう5月末。

もう3ヵ月も経ったのにどういうことなのか…??

 

企業も自営業の方も会社員の方も、みんな苦しいのに。

持続型給付金も申請して2週間くらいでの入金と言われていたのに入金されず、泣く泣くお店を畳んだ人もたくさんいます。

入金されるはずだったのに入金されず、耐え切れなくなり亡くなった方もいます。

 

これってコロナのせいなのか、国のせいなのか…

 

お肉券とかお魚券とかそんな訳の分からないことを言わず、すぐに対策していたらお店を続けられた方や亡くならずに済んだ方も多かったと思うし、そうさせたのはやはり無能な国のトップ達

 

これから先、日本はどうなるんだろう?

最近少し日本人として生まれてきたことを悔やみます(笑)