こんにちは!

 

タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ロケット

 

スマホを落としました。

画面がバッキバキです。

なんで人間にはCtrl+Zキーが存在しないんでしょうか。

スタンド能力があったら「数秒前に時間を戻す」みたいな能力にしましょう。

よろしくお願い申し上げます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

(々)週のふりかえりを3編に分けて発信中です!

今回は後編!(劇場版 機動戦士ガンダムでいえば「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」)

マイクロエースの商品をピックアップです!

欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?

5/12〜5/18に発売になった製品を一挙…?紹介いたします!!

 

A1098【新製品】クハ481-501+502 晩年 2両セット

クハ481 500番台の晩年型の先頭車2両セット!

まずは501番から!

 

JNRマークが撤去されております。

 

スカートの色はクリーム色、カプラーカバーありの形状を再現です!

 

お次は502番!

 

501同様、JNRマークは撤去されております。

スカートはグレー、カプラーカバーは無しでの再現です。

 

特徴的なボンネットの形状も美しく再現されています!

 

クハ181を改造して作られたため、床面高さや屋根の高さが他の485系とは大きく異なります。

左がクハ481-501、右がTOMIX製の485系です。

床面の高さが少し違うところもしっかりと再現されています。

 

ヘッドマークシールは「にちりん」「かもめ」「有明」「みどり」「にちりん(文字)」「有明(文字)」が付属!

パッケージには「※本製品の記述は弊社の調査・見解に基づくものです」の文字が…

なかなか特殊な車両なのでこのような記載がされるのでしょう…!

 

A1251【新製品】ホキ2500 初期型 4両セット

石灰石輸送用のホッパー車、ホキ2500!

初期型の姿で発売です!

 

車体下部の開閉扉に石灰石がくっついてしまったときに、ハンマーなどで叩くための丸いふくらみが特徴です!

奥多摩駅常備の表記もあります!

 

4両のうちの1両、ホキ2507は高麗川駅臨時常備の表記付

き!

時々高麗川駅に配備されたのでしょう!

 

石灰石も積載されております!

こちらは外して空車状態も再現できます!

 

A3167【新製品】ワキ700 海軍省私有貨車タイプ 2両セット

1943年~44年に海軍の指示で製造されたワキ700!

重量物の運搬に適した大型有蓋車です!

 

台枠には「車籍 鉄道省」の表記入り!

細かいモールドもしっかり再現されております!

 

車両の性質的に存在自体も隠されてきましたが、どうやら爆弾や魚雷の兵器や、戦闘機のエンジンの部品などを運搬していたようです…

なかなか模型化しない車両ですのでこの機会にぜひ!

 

A3168【新製品】レキ1 大型冷蔵庫タイプ 1950 2両セット

終戦後に食糧事情改善のために各地の漁港と大都市を結ぶ貨物輸送網が強化されました。その際にGHQの指示に基づいて製造されたのがレキ1!

 

台枠下部には「日本国有鉄道」の表記入り!

国鉄製作の記録映画などでも活躍を見ることができるようです!

 

A3666【再販品】783系 特急みどり 4両セット

九州で活躍する783系!

特急「みどり」で運用されております!

 

特徴はなんと言っても1両が2室に分かるという特殊な構造!

これによって自由席、指定席、グリーン車を細かく分けることができています!

 

側面のプリントもしっかり再現です!

 

後尾車はパノラマ型のような形状!

九州らしさを感じますね!

 

A3986【新製品】80系 湘南色 岡山運転所 4両セット

1970年代、山陽ローカル運用の80系をモデルにした模型が登場!

 

所属表記は岡オカ、シンプルながらも複雑なオレンジのラインも綺麗に再現です!

 

両方の先頭車は運行番号表示窓枠の形状の違いもしっかりと再現!

クハ86031は木枠。

 

クハ86050はHゴムで再現です!

 

細かい違いも色々再現さております。

クハ86031は客室窓がアルミサッシ化されたアコモ改造車で、原型ベンチレーターが装備。

 

クハ86050はアコモ改造未施工で、ベンチレーターが小型の物に交換後、クハ86031と逆配置の姿で再現です。

 

モハ80098は車体更新工事未施工、アコモ改造に伴い戸袋窓Hゴム化後、客用扉交換後の姿です。

 

モハ80088はベンチレーターが小型の物に交換された姿で再現されております。

このごちゃまぜ感、いいですねぇ~!

 

A3980【新製品】サハ85025 湘南色 岡山運転所

4両セットの増結に使えるサハ85025!

 

屋根の上には箱型のベンチレーターが直線で並んでいます!

 

A3987【新製品】モハ80028 湘南色 岡山運転所

こちらも4両セットの増結にも使えるモハ80028!

 

屋根の上には小型のベンチレータが千鳥配列(ジグザグ)に並びます。

 

A3999【新製品】サロ85009+サロ85021 淡緑色帯 2両セット

同じ80系ですがこちらは湘南電車の初期グループ!

1等車(旧2等車)が2両セットで発売!

 

サロ85009は大型の80系タイプベンチレーターが千鳥配列で並びます。

車体更新後の姿での再現です。

 

サロ85021は箱型のベンチレーターが直線で並びます。

プレスリブのある扉や、屋根肩まで緑で塗られている点など、サロ85009との違いも楽しめます!

車体更新前の姿です。

 

A7243【新製品】キハ32 新塗装スカート付 角型ライト M

ザ・四国な見た目のキハ32!

現行の姿で模型化です!

 

キハ32は製造メーカーによって形状が変わります。

新潟鐵工所製のキハ32-1~11は丸形ライトで窓サッシが黒、富士重工業製のキハ32-12~21は角形ライトで窓サッシは無塗装です。

こちらは角形ライトなので富士重工業製ですね!

 

下部には簡易スカートも取り付けられております。
 

ドア周りの解像度もすごく高いです!

所属表記は四マツ!

 

行先表示用のシールも付属!

 

A7244【新製品】キハ32 新塗装スカート付 角型ライト T

先ほどのキハ32はM車だったのに対し、こちらはT車!

 

所属表記は四コチです!

 

いかがでしたでしょうか!

画像が上がっていない製品は現状完売品となります。

再入荷がございましたら、当店のXにて告知させていただきます!

 

以上、先週の発売ラインナップ紹介3編でした!ロケットロケットロケット