こんにちは!

 

タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ロケット

 

猿の惑星/キングダムがもう少しで公開されるので、過去作から見直しています。

中学時代にクラスメイト数人で見に行った創世記を見に行った記憶が懐かしいです。

オリジナルシリーズももちろん好きですが、リブートシリーズも現代技術が光ってカッコいいですね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今回は先週発売の商品紹介の後ろ編!(グレンラガンでいえば「螺巌篇」)(螺巌という言葉はない)

KATOの商品をピックアップです!

欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?

4/21〜4/27に発売になった製品を一挙…?紹介いたします!!

 

まずはTOMIX!

 

7045【新製品】トミックス総合ガイド 2024-2025年版 

TOMIXの2024-2025年版カタログが発売!
SL銀河、2700系や新快速の特集コーナーも読みごたえバツグン、最新のTOMIX車両やパーツ、ストラクチャーが丸わかりな1冊です!

 

98851【新製品】205系 中央・総武線各駅停車 10両セット

中央線、総武線で活躍した205系!

 

先頭車はスカートが取り付けられた姿で再現されています。

こちらは付属のダミーカプラーに交換することでスカートのない時代の姿を再現することも可能です!

 

ステンレス地にイエローのラインが鮮やかですね!

JRマークはプリント済みです!

 

テールはこんな感じ!

 

1セットで10両フル編成を再現できます!

お好きな時代を再現できる205系セット、ぜひコレクションに加えてください!

 

9510【再販品】オハ47形 アルミサッシ・青色

スハ43が台車をTR23に履き替えたオハ47が再販です!

近代化工事施工車なので、客室窓がアルミサッシに変更されています!

 

9511【再販品】スハフ42形 アルミサッシ・青色

スハ43の緩急車として製造されたスハフ42!

車掌室が端にあり、妻面には後方監視窓が設置されています。

こちらも後年のアルミサッシ窓車です!

 

2729【再販品】ポム1形

ワム90000の車内に陶器を運搬するための取り外し可能な棚が設置されたポム1が久しぶりの再販です!

通常車両型式に半濁点文字は使用しませんが、ホッパー車の「ホ」と区別するために特別に「ポ」を使用しています。

(家禽車と呼ばれる鳥の輸送貨車も普通車の「ハ」と区別するために「パ」が使われています)

標記以外、ワム90000との違いはありませんが、運用に合わせて編成に混ぜても面白そうですね!

 

2774【再販品】チキ7000形

レールや電柱、木材などの長物運搬車のチキ7000も再販です!

 

3140【再販品】19D形コンテナ 鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー 3個入

コンテナ輸送50周年記念で50個のみペイントされたグリーンの19Dコンテナ!

 

3168【再販品】20D形コンテナ 増備型・3個入

19Dコンテナよりも縦寸法が大きくなった20Dコンテナの増備型!

 

4299【再販品】対向式ホームセット 桁式 キットタイプ

お待たせしました!

昨年10月に発売し、大人気だった無人駅タイプの対向式ホーム組立キットが最速再販です!

非常に使いやすいホームセットなので、ぜひレイアウトに加えてみてください!

 

FM-003【再販品】ファーストカーミュージアム E235系 山手線

E235系山手線のファーストカーミュージアムも再販です!

かなり人気のラインナップなので、再度完売前にぜひご購入ください!

 

続いてTOMYTEC!

 

327486【新製品】わたしの街鉄道コレクション MT01 東武鉄道 2両セット

東武鉄道 8000系がわたしの街鉄道コレクションで発売!

 

運用開始が1963年なので、ものすごく長く愛される車両です。

1983年まで20年間も、3000両以上製造されたことから、「私鉄の103系」とも呼ばれています。

 

ジャスミンホワイト基調に前面部はロイヤルブルー、側面はロイヤルブルー2本とリフレッシュブルー1本のラインの入ったデザインです。

 

2セット購入の4両セットの雰囲気を出せるように、パンタなしの屋根も付属しています。

動力ユニット用の台車側面ももちろん付属です。

 

長細いパッケージで、実際に連結しているように見えるパッケージが「わたしの街鉄道コレクション」の可愛いところですね!

 

321941【新製品】鉄道コレクション静岡鉄道A3000形僕のヒーローアカデミア緑谷出久2両セット

各色発売になっていた鉄コレ 静岡鉄道A3000形に新ラインナップ!

 

今年の3月17日から6月16日まで運行するTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」コラボラッピング車!

デクこと緑谷出久があしらわれたラッピングです!

 

ヒーローコスチューム姿2種や、ミニキャラ、立ち姿までデク君のカッコいい姿が各所にラッピング!

 

鮮やかな緑色のボディとデクのカラーが見事にマッチしております!

 

行先表示シールやアンテナパーツも付属です!

 

公式サイトには第1弾として緑谷出久Ver.をいち早く製品化。とありました…

カラフルな車体色も魅力の静岡鉄道A3000、他の子のラッピングも見たいなぁ~~~!!!

 

326922【新製品】ザ・バスコレクション 東急バス連節バス

今年の4月より東急田園都市線の一部の混雑緩和として導入された連節バス!

2020系のようなカラーリングが特徴です!

 

また、わたしの街バスコレクションラインナップが装い新たにリニューアル!
事業者や車種も変更されているので、前のラインナップと合わせて集めることもできます!

 

330042【新製品】わたしの街バスコレクション MB1-2 北海道中央バス

北海道中央バスの三菱ふそう エアロスター!

形式は2PG-MP38FMです。

 

330059【新製品】わたしの街バスコレクション MB2-2 東京都交通局

東京都交通局の三菱ふそうエアロスター!

形式は2PG-MP38FKです。

 

330066【新製品】わたしの街バスコレクション MB3-2 神奈川中央交通

神奈川中央交通の三菱ふそうエアロスター!

形式はPJ-MP35JMです。

 

330073【新製品】わたしの街バスコレクション MB4-2 名古屋市交通局

名古屋市交通局の三菱ふそうエアロスター!

形式は2PG-MP38FKです。

 

330080【新製品】わたしの街バスコレクション MB5-2 阪急バス

阪急バスのいすゞエルガ!

形式は2KG-LV290N3です。

 

330097【新製品】わたしの街バスコレクション MB6-2 京都市交通局

京都市交通局のいすゞエルガ!

形式は2RG-LV290N3です。

 

330103【新製品】わたしの街バスコレクション MB7-2 広島電鉄

そして広島電鉄もラインナップ!

車種は日野ブルーリボンで、形式は2RG-KV290Q4です!

 

詳細はこちらのブログで紹介しております!

 

330110【新製品】わたしの街バスコレクション MB8-2 西日本鉄道

最後は西日本鉄道、三菱ふそうエアロスター!
形式は2PG-MP38FMです。

 

330363【新製品】情景小物010-3 漁船B3

330370【新製品】情景小物011-3 漁船C3

ジオコレ情景小物から2種の漁船が発売になってます!
ジオラマの海に浮かべるとリアルになりそう!

 

330301【新製品】ザ・動物101-2 鹿2

330318【新製品】ザ・動物102-2 乳牛2

動物コレクションシリーズから鹿と乳牛が再登場!
ジオラマだけでなく、ハンドメイドの作成やそのままミニチュアとしての使用でも人気な動物たち、活用方法は皆さま次第です!
 

いかがでしたでしょうか!

画像が上がっていない製品は現状完売品となります。

再入荷がございましたら、当店のXにて告知させていただきます!

 

以上、先週の発売ラインナップ紹介(後編)でした!ロケットロケットロケット