こんにちは!

 

タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ロケット

 

(皆さ~ん、ホットケーキ、焼いてますか~?)

最近、某YouTubeチャンネルで紹介されていた

日清 ホットケーキミックス 極もち

にハマっています。

国内産小麦を100%使用した小麦粉が特徴で、普通に焼くだけでふわふわもちもちのホットケーキが作れます。

めちゃめちゃオススメです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さて、先週は発売品がたくさんありましたので、今週は前後編に分けさせていただきます!

 

今回は前編(グレンラガンでいえば「紅蓮編」)

KATOの商品をピックアップです!

欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?

4/21〜4/27に発売になった製品を一挙…?紹介いたします!!

 

10-1861【新製品】211系5000番台 東海道本線 3両セット

静岡車両区所属、東海道線の通勤・近郊輸送を支える211系の5000番台が発売!

 

貫通扉窓と助手席側の前面窓が大きくなっているのも特徴ですね!

2022年頃の姿を再現しており、LL12編成をプロトタイプにしています。

 

ライト枠の形状を見てみると、ヘッドライトが大きく、テールライトが小さくなっています。

製造年次によって変わるサイズまで細かく再現されております!

 

クモハ211は連結を想定して、前面ホロが取り付けられていますね!

 

インバーター式になったクーラーが設置されています。

 

前面表示は「静岡」が装着済み、交換用に「浜松」「三島」が付属です!

 

付属シールはこんな感じです。

 

10-1862【新製品】211系5600番台+313系2600番台 東海道本線 6両セット

世にも珍しい(?)異なる型式のセット、221系5600番台と313系2600番台のセットが発売!

 

まずは221系から。

「熱海」の前面表示が取り付けられております。

交換用で「浜松」「静岡」も付属です。

 

先ほどの5000番台と比べるとパンタ周りの造形が異なります。

上が5000番台、下が5600番台。

微妙に下がったパンタまで細かく再現されていて怖い…

また、方向幕の形状なども異なりますね!

 

そしてセットの313系2600番台!

前面表示は「熱海」を装着済み、「普通 浜松」「普通 甲府」も付属です!

 

2600番台ということで、床下機器に発電ブレーキがある3両編成です!

 

もちろん併結をしても楽しめます!

 

3両セット+3両セットではなく6両のセットで出してくれるのがありがたい…

東海地区車両ファンは絶対に持っておきたいですね!

 

付属パーツも盛りだくさん!

 

シールも盛りだくさん!

 

異型式セットなので覚悟していましたが…

ASSY表がすごいことになっています…

目がチカチカしてくる…

 

1セットで2型式2編成揃うお得セット、ぜひお買い求めください!

 

10-1749【新製品】313系8000番台 東海道本線 3両セット

元セントラルライナー、313系の8000番台!

 

やはり元セントラルライナーなだけあって、シルバーの前頭部や普段以上のオレンジさで大きく印象が違いますね!

側面窓は3分割になっております。

 

運転台屋根上には列車無線アンテナも設置されております!

 

所属表記も「静シス」に変更されておりますね!

 

前面表示は「普通/静岡」が取付済み、交換用に「普通/浜松」が付属です。

 

行先表示シールはこんな感じです!

 

10-1929【新製品】313系3100番台 2両セット

313系の3100番台!

2両編成です!

 

LED灯、HID灯が採用されたヘッドライト、フルカラーLEDの行先表示が再現されているほか、

 

クーラー間に設置されたクハ312の列車無線アンテナも再現されています!

 

シートは固定式のセミクロスシートです!

 

クモハ313には霜取りのためにパンタが2基設置されています!

 

2両編成2本しか存在しない3100番台ですが、幅広く活躍しているためシールはたくさん付属!

 

行先表示は「ワンマン 沼津」が取付済み、「普通 静岡」「ワンマン 甲府」が交換用で付属です!

 

10-009【新製品】Nゲージ スターターセット 越後の国の近郊電車E129系

新潟地区の主力として活躍するE129系がM1エンドレスレールとセットになったスターターが発売!

 

セットのE129系100番台 2両セットは以前発売になっていた10-1736と同様です!

 

ハムチーズみたいな「黄金イエロー」と「朱鷺ピンク」の帯が綺麗です!

 

三菱製AU725クーラー、発電ブレーキ用抵抗器が再現されています!

 

豪雪地帯を駆ける車両のための特徴である、前面窓下の雪を掻き出す立体的な構造も細かく再現されています!

 

前面表示は「普通(水色) 新潟」が取付済み、「ワンマン(ピンク) 直江津」が付属です!

 

10-1735 E129系0番台 4両セット

10-1737 E129系100番台(霜取りパンタ搭載車) 2両セット

も在庫ございますので、組み合わせて遊ぶことも出来ます!

 

6-606【新製品】1/87 水鳥

HOスケールの動物フィギュアシリーズに3種類が追加!

まずは水鳥!

白鳥、シラサギ、カモが小さなフィギュアになって発売です!

 

6-607【新製品】1/87 鯉

お次は鯉!

8匹の鯉と(なぜか)シャチホコがラインナップです!

広島の皆さま、ぜひジオラマの池に鯉を泳がせてみては ?

 

6-608【新製品】1/87 スワンボート

image

(ラインナップとしてはフィギュアアニマル 日本の動物なのですが、合ってますかKATOさん…?)

スワンボートが発売!

ジオラマの水辺に浮かべてみてはいかが?

Nゲージスケールだと小さすぎてしまうので、HOスケールを設置するくらいが分かりやすくて良いと思いますよ!

 

いかがでしたでしょうか!

画像が上がっていない製品は現状完売品となります。

再入荷がございましたら、当店のXにて告知させていただきます!

 

以上、先週の発売ラインナップ紹介(前編)でした!ロケットロケットロケット

後編もお楽しみに!