こんにちは!

 

タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ロケット

 

昨日、電気圧力鍋でカレーを作りました。(正確にはカレー鍋≒スープカレー)

圧力調理が終わると上の空気ふたから蒸気が出るのですが、カレーが吹き上がってきて大惨事になりました…

しかも圧力調理が終わってしばらく放っておいたため、気づいたのは調理から2時間後くらい…

乾いたカレーの拭き取りって大変なんですね……

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さて、先週はKATO、TOMIX、TOMYTEC、マイクロエース、ロクハンなどの新製品が発売になりました!

欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?

1/28〜2/3に発売になった製品を一挙紹介いたします!!

 

(月末で新製品が沢山発売になっているため、メチャ長記事です…パート2とかに分けてもいいのかしら…)

 

まずはKATO!

 

【新製品】3067-3 EF81 300 JR貨物更新車 銀

銀釜ことEF81 300番台が発売!

更新工事後の姿です!

 

関門トンネルを通過する際、したたる海水で錆びないように、ステンレス製のボディで作られました。

これによりボディ板の厚さが普通の炭素鋼製車体よりも薄くなり、強度面が心配されたため、歪み防止のコルゲート処理をボディ中部~下部に施しています。

 

窓には黒Hゴム、スカートは重連改造後が再現されています。

 

ナンバープレートは301、302、303、304の選択式!
日本海縦貫線活躍時を再現できるスノープローも付属します!

 

途中でホビーセンターカトー新製品を挟みます!

 

【新製品】3067-A EF81 300 JR貨物更新車 ローズピンク

最初に配置された門司機関区から内郷機関区へ転属したEF81 300番台は一般車と同じローズピンク(赤13号)に塗り替えられました。

それを再現した製品です!

 

更新工事後の識別帯も側面に塗装されてます!

 

乗務員扉は元の車体の名残り(?)で銀色!

常磐線で寝台特急「ゆうづる」、一般形客車列車、貨物列車などの牽引を再現できます!

 

KATOに戻りまして…

 

【新製品】3013-3 ED76 0 後期形 JR貨物更新車

大型の交流電気機関車、ED76の0番台が発売!

更新工事後の姿です!

 

更新後ということで識別帯もプリント、乗務員扉もステンレスに変更され、この製品は無塗装の銀色扉ですね!

側面点検蓋がなく、蒸気発生装置(SG)の撤去により煙突や整風板もなくなって比較的すっきりとした見た目です。

 

屋根上の交流機特有の複雑な配管もしっかり再現されております!

 

【新製品】10-1573 コキ200 JRFマークなしコンテナ無積載 2両セット

20ft、40ftコンテナの輸送に特化する形で作られた赤色コンテナ貨車、コキ200形が発売!

 

近年見られるJRFマーク撤去車ですね!

 

手すりやハンドルはユーザー取付パーツですね!

 

【新製品】23-583 UT13Cコンテナ 三菱ケミカル物流2個入

コキ200に載せてくれと言わんばかりの20ftタンクコンテナ、UT13Cコンテナ(三菱ケミカル物流)が発売!

北九州市で製造された濃硫酸を大牟田市にある化学工場に輸送する際に使用されました。

 

ハシゴ、S字管はユーザー取付パーツです!

 

【新製品】10-1821 789系1000番台 カムイ・すずらん 5両セット

JR北海道の789系1000番台が発売!

「カムイ」や「すずらん」などで使用される車両です!

 

The 北海道の車両な高運転台の車両!

 

パンタグラフ付近のスノーガードなど、降雪地帯特有の見た目も楽しめます!

 

JR北海道の指定席サービス、uシートもマークプリントでしっかり再現されています!

 

スノープローは車体と先頭台車に二重で取り付けられています。

萌黄色、濃淡バイオレットの3色の帯がシルバーのボディに映えますね!

 

前面表示は「カムイ」が取付済み、交換用で「すずらん」「JR」「スーパーカムイ」「スーパーカムイ/エアポート」「ホームライナー」「普通」が付属。

行先表示シールも豊富です!

 

【新製品】10-1817 N700系2000番台新幹線 基本8両セット

N700系2000番台が発売!

東海道・山陽新幹線で活躍中の通称「スモールA」です!

 

改造後なのでロゴにはAの文字が追加されました!

(最初、N700Aと、このスモールAは別物と聞いて訳が分からなくなりました)

行先表示は「のぞみ3博多」。

 

編成はX65編成ですね。

(視力が8.0あればこの画像を拡大せずに編成番号が見えます)

 

実車同様、側面から見てもヘッドライトは点灯しているのが見えます!

 

そしてダイヤフラムカプラーが多い昨今、久々に見かけた気がします!

N700の全周ホロ!

 

カーブに差し掛かっても車体の妻面が見えなくて、個人的に好きな構造です!

昔発売になったN700がこの構造で、しばらく作られていなかったので、廃止になっちゃったかなと思ってましたが復活してくれるとは!

 

基本8両セットと…

 

【新製品】10-1818 N700系2000番台新幹線 増結8両セット

増結8両セットで16両フル編成を再現できます!

 

【新製品】10-1819 N700系新幹線 のぞみ 基本8両セット

こちらはN700系のぞみ!

スモールAと同時発売だとややこしいですが…

 

N700系2000番台に改番される前の車体ですね!

N700系デビュー時の姿と言っていいかもしれません!

 

Z1編成なので試作車の次に生まれた編成です!

2015年にX1編成に変更されて、2021年に廃車になっております。

 

昔に発売になった10-547 N700系新幹線「のぞみ」4両基本セットと10-548 N700系新幹線「のぞみ」4両増結セットをまとめ、リニューアルした基本8両セットと…

 

【再販品】10-549 N700系新幹線 のぞみ 増結8両セット

モーター車のない増結セットが再販で発売!

合わせて16両フル編成を再現できます!

 

【新製品】14-806-1 マイトラムClassic BLUE

「地域や時代を問わずに楽しめるユニバーサルデザインの路面電車」シリーズのマイトラムより、レトロなスタイルの車両が登場です!

(200形ハノーバー電車くん?!)

 

上部は白、下部は原色とシンプルな外装。

パンタ付きの車両は小型のコアレスモーター搭載で、パンタが無い車両はT車ですね。

 

看板パーツで屋根部分に文字を掲載することも出来ます!

シールも色々付属!

 

【新製品】14-806-2 マイトラムClassic GREEN

カラーはブルー、グリーン

 

【新製品】14-806-3 マイトラムClassic RED

レッド、イエロー。

 

【新製品】14-806-4 マイトラムClassic YELLOW

クリスマス電車、再現したいですね←

 

【再販品】23-431A オフィスビル1 レンガ

【再販品】23-432A ビジネスビル1 グレー

【再販品】23-433A ショッピングビル1 ブルー

Nゲージストラクチャーの中~大型のビルが久々の再販!

 

【再販品】23-434A オフィスビル2 グレー

【再販品】23-435A ビジネスビル2 アイボリー

ジオラマやレイアウトに設置することで街並みがにぎやかになりそうですね!

 

また、先週のブログ公開時に完売していた商品が再入荷したのでこちらも紹介!

ホビーセンターカトー!

 

【新製品】10-960 キハ58系 TORO-Q とろきゅう タイプ 2両セット

久大本線で大分~湯布院間を中心に運行した観光列車!

キハ58 TORO-Qがホビセンから発売!

 

独特な緑の車体に大きなロゴ×3が映えます!

 

前面表示は「臨時」が取付済み。

 

シールで「快速」「普通」が選べるほか、「さよなら/ありがとうトロQ」のヘッドマーク等も付属です!
 
あそ1962を一緒に再販してほしいですね!!

 

続いてTOMIX!

 

【新製品】98838 キハ261系1000番台 7次車・おおぞら・新塗装 6両セット

これもThe 北海道ですね!

キハ261系1000番台のおおぞら!

新塗装色です!

 

2018年から2022年にかけて製造された7次車ということですが、6次車との違いは…

・スカートには電子ホーン用のスリットが入っている

 

・妻面がビード処理されている

 

・屋根のビードが1~6次車よりも細い

 

・側面の窓上にあったつなぎ目がなくなり、すっきりとした見た目になっている

 

北海道と言えば…で思い浮かべる車両の代表であろうキハ261系。

最新の1000番台を北海道の車両コレクションに加えてみてはいかがでしょうか!

 

そしてさらに北海道車両が発売!

【新製品】97959 特企 キハ183系 さよならキハ183系オホーツク・大雪 5両セット

1979年に登場したキハ183系。

北海道の石北本線で特急「オホーツク」「大雪」での運用で残っていたキハ183系も2023年3月のダイヤ改正で引退となりました。

 

最終日の3月17日に運行した5両編成を再現。

オホーツク1号、大雪4号、大雪3号と運用された復刻色のキハ183-8565とキロ182-504入りの編成です。

 

定期運用の最後、後はラストラン運転のみとなり、一つの時代が終わった瞬間と言えますね。

 

HET色基準のパーツ分割ですが、復刻色のキハ183-8565は頭のV字もしっかり再現されています。

 

image

キハ183-8563側も。

床下が更新されて形が変わっております。

 

トレインマークは「オホーツク」が装着済み、「大雪」と大雪3号到着後の回送表示「回送」が付属されております。

 

記念パンフレットも付属の特別な製品です。
歴史を感じ、忘れないためにもぜひコレクションに加えてください。

 

【新製品】98129 キハ30-0・500形 相模線色 2両セット

キハ30形の相模線色がハイグレード仕様で登場!

 

片側3か所の外吊り扉が特徴的ですね。

キハ30形は両運転台車です。

画像は0番代で丸形ベンチレーターです。

 

こちらは500番代、新規造形の角形ベンチレーターの姿です。

500番代は全面強化工事後、全面の補強板が特徴的です。

 

ユーザー取り付けパーツを付けることで再現できます!

 

ヘッドライトとテールライトも新規造形!

ヘッドライトは内側に段がある2灯式シールドビームで再現されています。

 

テールライトは外バメ式のライトの形状がしっかり再現されています。

そしてキハ30形が発売ならば…!

 

【新製品】98130 キハ35-0・500形 相模線色 2両セット

キハ35形も同時発売!

こちらの形式の方がメジャーですね。

 

基本的な構造はキハ30と変わりませんが、片運転台・便所付き車という点で形状が異なります。

 

同じく0番台は丸形ベンチ、500番台は角形ベンチですね。

 

TOMIX 9465 キハ30-0形 首都圏色と連結させて、八高線に引き継がれた後の様子なんかも再現できそうですね!

 
お次はTOMYTEC!
 
【新製品】327035 ザ・バスコレクション 西鉄バススペシャル
image

入荷後即完売でしたが、ブログを書いてる最中に再入荷しましたので載せられる!

バスコレの西鉄バススペシャル!

西鉄のいろいろな世代のバスが登場!

どれが当たるでしょうか!

 

続いてマイクロエース!

 

【新製品】A1021 103系1500番代 復活国鉄色 3両セット

2023年8月に筑肥線電化40周年と福吉~浜崎間開業100周年を記念して、筑肥線・唐津線の103系1500番代が1編成、復活国鉄色にリバイバルしました!

早速マイクロエースから商品化です!

JNRマークが入ってる!

 

スカイブルーとクリーム色帯のカラーが美しい…!

 

ベンチレーター撤去、クーラーは新型になっております!

 

車番は印刷済み!

 

イベントで表示された行先表示もシールで収録されています!

 

【再販品】A2153 小田急3000形・SSE・更新車 5両セット

初代ロマンスカーの小田急3000形が再販!

待ち望んでいた人も多いのでは?!

 

更新後のクーラー形状が変更された姿です!

 

バーミリオンとグレーのボディ色に白いラインが眩いです!

ちなみに商品名のSSEは、Short Super Express の略で、軽量高速高性能特急=Super Express が運用開始時8両編成、国鉄御殿場線の電化の際に5両編成に短くなったことから名づけられています!

 

シールで行先も色々再現できます!

 

ボディの中間部に台車がある連接構造をとります。

海外の鉄道っぽさがありますね。

 

ケースにも不思議な入り方をする。

 

【新製品】A7255 スロ62-2052 帯なし

特ロ:特別二等車 GHQの指令で作られた車両

の系譜、オロ61を改造したスロ62、東急帯の省略された晩年の姿で登場です!

 

グリーン車マークがかなり大きめなのもしっかり再現されています!

 

所属表記なども細かく印刷されています!

 

【新製品】A7256 スロフ62-2008(帯あり)

そしてオロフ61を改造したスロフ62-2008!

両エンドともライトが点灯する姿を再現しています!

 

帯ありで、グリーンマークはスロ61よりは小さめに表記されています。

 

【新製品】A7257 スロフ 62-2032 帯なし

こちらはスロフ62-2032。

ライトは両エンド点きます。

 

相まってこちらはグリーンマークは少し大きめ。

帯が省略された晩年の姿ですね。

 

【再販品】A7887 キハ32形・鉄道ホビートレイン

キハ32形・鉄道ホビートレインが久しぶりの再販!

高知-愛媛の予土線で運行しており、愛媛県出身の「新幹線の生みの親」旧国鉄十河総裁にちなんで0系新幹線の外見や塗装がモチーフにされています!

 

変わった形状の前面部も完全に再現!

 

車内のショーケースまでしっかり見えます!

 

【新製品】A8581 ヨ28000  2両セット

非電化だった豊肥本線の水前寺駅まで485系や783系を直通させるための電源車、ヨ28000が発売です!

 

登場時の白一色塗装と…

 

783系イメージの白地に赤帯塗装、2両のセットです!

 

妻面に取り付けられた箱は…

 

2両でしっかり作り分けられています。

 

1999年の豊肥本線一部電化によって電車の単独運転で復活を果たしましたが、2011年の九州新幹線の全線開通に伴って同区間での運行は終了しています。

 

最後はロクハン!

 

【新製品】ST016-1 Zショーティー 205系 山手線

【新製品】ST016-2 Zショーティー 205系 京葉線

Zショーティーから205系山手線と京葉線が発売!

動力シャーシ、トレーラーシャーシどちらも在庫ございますので、すぐに走行化できます!

 

以上、先週の発売ラインナップでした!

いかがでしたでしょうか!

盛りだくさん過ぎでは?!?!

画像が上がっていない製品は現状完売品となります。

再入荷がございましたら、当店のXにて告知させていただきます!

 

以上、タムタム広島アルパーク店 佐藤でした!ロケットロケットロケット