こんにちは!

 

タムタム広島アルパーク店の佐藤です!ロケット

 

先日発売になりました…

SHOPねこまた

・こんてにゃあ No.3 国鉄冷蔵コンテナ R10形式

・こんてにゃあ No.4 国鉄冷蔵コンテナ R13形式

みなさま購入できましたか!

 

SHOPねこまたと言えば、ショーティースケールの

ますこっとれいん』シリーズなどでも有名ですね!

 

公式サイトはコチラ

 

そして昨年発売になった『こんてにゃあ』シリーズ

・こんてにゃあ No.1 国鉄コンテナ C10形

・こんてにゃあ No.2 国鉄コンテナ C11形

のクオリティーの高さも話題になっておりました!

 

国鉄コンテナ好きの方は皆さん購入されたのではないでしょうか!

私もC11の方を購入しました!

・扉などの細かいモールドの再現度

・好きな車番を選択できるシール

そして…

・3種類の緑の成形色を使用。同型のコンテナでも色味が異なる。

「コレクターとして同じ車番のコンテナをたくさん持つのはちょっとなぁ…」というタイプの私のような鉄道模型ファンにはぶっ刺さりました…!!!

 

そして今回のR10、R13の冷蔵コンテナの発売!

どんな感じの出来栄えなのでしょうか…!

早速見ていきましょう!

(先週中にブログ上げようとしておりましたが、車番をめちゃめちゃめちゃ悩んでしまい、投稿が遅れてしまいました)

 

R13の方を購入!

C10、C11の時も思いましたが、パッケージも凝ってるのが最高。

この箱、捨てられません。

 

下から開封!

圧巻のコンテナランナーが見えます。

(パッケージへのダメージも最小限な当たり、箱も取っておかせる前提で作っていやがる…!)

 

内容物はこんな感じ。

 

そして今回もやってくれたぜ!

成形色が3色!

公式サイト曰く、左から

・やや暗い白

・明るい白

・黄ばんだ白

だそう…

ほんとに微妙な違いですが、白色の冷蔵コンテナはだんだん色味が劣化しますからね。

真っ白コンテナだけでも少し違和感があるんですよね。

暗かったり黄ばんでたりする冷蔵コンテナなんて、なんぼあってもよい。

 

それぞれのランナーはこんな感じ。

 

説明書を見ながら組み立てていきます。

 

同じ成形色のランナー2枚で1個のコンテナ作る感じですね。

 

天井のパーツがアンダーゲートで驚きました。

完成時に切断面が見えないような気配りがされている…!

 

そしてR13コンテナ、富士重工タイプと東急タイプの2種が入ってて驚きました。

JNRマークの大きさが異なるので、車番を貼り間違わないように…!

説明書を見ながら車番を決めましょう!

 

カッターで好きな車番を切り取って…

 

丁寧に貼っていきます。

ロッドに文字がかからないように文字の隙間がまばらになっています。

でも若干合わない部分もあったので、よっぽど気にしいな人は「R13」「-7」「7」にシールを切ってからだと綺麗に貼れると思います。

 

じゃじゃん!

完成です!

 

色味の違い、画像でもしっかりわかりますね!

あと、R13の方を買ったんですが、R10コンテナも3種入ってました。

どうやら、

R10パッケージ:R10初期型2個、R10中期型1個、R11(R12)初期型1個、R11(R12)中期型2個

 

R13パッケージ:R10後期形通常標記1個、R10後期形新標記2個、R13東急製1個、R13富士重工製2個

 

が入ってるようです!

え、R10パッケージの方も欲しくなっちゃうじゃないですか!(買いました)

 

さて、作ったコンテナをコキ50000に積載してみました!

 

コキに載せても映える色味の違い…!

同じようなデザインでも文字のフォントが微妙に違ってたり、こだわりが凄すぎる。

 

前回品のC11とも組み合わせてみました。

自分で選んだ車番だと、思い入れも一入ですね!

 

image

ということで!

SHOPねこまた

・こんてにゃあ No.3 国鉄冷蔵コンテナ R10形式

・こんてにゃあ No.4 国鉄冷蔵コンテナ R13形式

 

現状どちらとも在庫ありです!

購入を迷っていた方、コンテナコレクターの方の購入のきっかけになれば幸いです!

 

以上、SHOPねこまた新製品、冷蔵こんてにゃあの紹介(?)でした!ロケット