123の商品探し珍道中110 | ホビーショップ タム・タム 筑紫野店のブログ

ホビーショップ タム・タム 筑紫野店のブログ

ホビーショップ タム・タム 筑紫野店の店舗ブログです。

最近は色々な商品に目が行ってしまいますが

(主にベイブレードですが・・・)

さあ、今回紹介するブースはこちら

こちらも良くお世話になっている艦船プラモデルより

大日本帝国海軍 長良型3番艦 名取

1920年起工、1922年に就役になりました。

1944年のマリアナ沖海戦では機動部隊の補給の護衛を

務めました。比島からパラオ作戦輸送を行っていた最中に

米潜水艦ハードヘッドの雷撃を受け沈没しました。

生存者はカッターボートに乗り1日あたり

10時間カッターを漕ぎ食料も均等に分け反乱を防ぎました。

名取乗組員の生還劇は戦後米国にも伝わり

ハードヘッドの艦長と次席将校の方が文通をするようになり

書籍の出版までされました。

様々な状況が入り混じる中で奇跡的な事もあるんですね!

販売価格¥1,870円(税抜)

もう1隻は同じく長良型6番艦 阿武隈

1921年起工1925年就役に付きました。

1930年に衝突事故を起こし艦首を損傷しました。

その際艦首をダブル・カーブ型に改修されました。

この形状は長良型では阿武隈のみであり

姉妹艦との外見上の相違点となりました。

1944年スリガオ海峡海戦において艦首に魚雷を受け

速力が低下しましたが撤退できました。

応急修理を行い出航しましたが途上中に

対空砲火の届かない高度3000メートルから空襲を受け

その後700メートルから低空空襲を受けました。

完全に機能が停止しており懸命に応急作業を行いましたが

発射管の魚雷が火災で誘爆、船体に亀裂が生じ

重油が漏れ出した為応急作業は諦め

総員退去命令が出されました。

最後は艦首を立てた状態でネグロス島沖に沈みました。

販売価格¥1,870円(税抜)

近年では様々なゲームでも登場してますので

逆に学ぶ機会も多いです。

もし気になる艦がいたら調べてみるのも良いと思いますよー。

 

では次の商品を求めて。