【鉄道】【食玩】荒鉤爪狩猟依頼1(雪山)を作ってみよーかと。【その1】 | ホビーショップタムタム千葉店のブログ

ホビーショップタムタム千葉店のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもTamTam千葉店をご利用頂き誠にありがとうございます。

 

普段はRCコーナーで御仕事している者です。

 

普段はRCネタのブログを細々とたまに投稿させてもらっているのですが、今回は路線を変えてみようかとおもいまして、「ジオラマ」製作してみようかと思います!

 

そうジオラマです!

 

ジオラマとは

展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法」でっす!

 

いざ何を作ろうかと考えていたら出口の見えない何処かに迷い込みそうだったので、私が今お世話になっているゲーム「モンスターハンターXX」から題材を探してみました。

 

自宅にあった食玩フィギュアをカッコよく飾りたいな!

でも、いたずらにデカイのは無理!

小さいのは逆に表現方法が制限されすぎて表現力が乏しい自分には無理!

ってことで

ジャンッ!

TamTamで購入可能な「ソーラーターンテーブル」に乗る範囲で頑張る事に

サイズも程よく、完成したらそのままディスプレイできるしで一石二鳥なので決めました。

だがしかし!

このまま透明の台座に素材を盛っていくのも・・・なんかもったいなかったので、取り出したるプラバンを

 

台座カタチに合わせて丸くカット

この丸くカットしたプラバンにジオラマを作っていこうかと思います。

 

さて、ベースが確定したので今回使用する大まかな材料を御紹介です。

GSIクレオスの「軽量石粉粘土」

 

タミヤ「情景 テクスチャーペイント」の「雪」と「粉雪」

 

カトー24-340

「シーナリーセット 岩面製作」

 

以上です!

・・・本当はまだ少しアイテム使いますが今回はこれで

 

ベースと素材が決まったら次は「主人公」っすよね

「荒鉤爪 ティガレックス」 ( ̄Д ̄;; 2個だぶりおったので

ちょうどゲームの中で雪山で戦うクエストあったのでちょうどいいかなって。

さっそく作業開始です。

まずは内容確認

どうやらこの中に水で良い感じにといた石膏を流し込んで岩面を作るようですね。

使っても怒られない、ちょうどいいカップ無かったので500Mlのペットボトルをカットして水と石膏を入れてネルネルネルネル

ネルネルネルネ・・・

ネレばネルほど・・・色は変わらないですね。

 

ペットボトルの底に石膏が沈殿していないかを確認して、それでいてドロドロッっとしたら(個人差有り)

先ほどの

プレートに流し込んで行きます。

流れ出ることもなく良い感じなのでは?

おおよそ30分位で硬化するようですが、着色とかするには24時間程度の硬化時間を見たほうが良いとのことなので、とりあえず今回はココまで!

 

最後に嬉しい告知です!

 

5月19日(金)から5月21日(日)の3日間

タムカメルマガを御提示していただくと

なんと

全品 5%OFF

 

いじょう、TamTam千葉店RCコーナーからでした。

(・∀・)