大津から延暦寺へ | tamstudioのブログ

tamstudioのブログ

ブログの説明を入力します。

コロナ過ではありますが人出を避けながら新西国参りで大津周辺へ、

京滋バイパス笠取ICを出て10分程度瀬田川沿いに最初の目的地の立木観音の標識とパーキングがありました。雪の残る急な階段を登るのですがまさか800段もあるとは知らなかっ

た。

事前に知っておれば来なかったかも、

石段も高く大変しんどい、めっちゃしんどい。

日吉大社の横から比叡山への登り口、少しだけでも登ってみたかったが立木観音の後だけにこの階段みたら怖気づいた。

車中で昼食をとり西教寺へ、

明智光秀ゆかりのお寺、”麒麟が来る”で観光客も多いらしいが幸いガラガラでした。

明智熙子さんの墓もみて、立派なお寺で印象深かった。

最後の目的地延暦寺、根本中堂はいまだに改修中なんです。

残念ながらシャッターを切るチャンスはありませんでした。

それで拝観料1000円はちょっともったいない、千日回峰行で有名な阿弥陀堂にも行きたかったが往復一時間程歩かなくてはならず今も修行中との事なので断念。

静かないい旅でありました。

では又、      ほんとしんどい!