メダカが優雅に泳いでいるのを見てると本当に癒されます。

旦那が用意したその水槽の環境が、このコ達の世界の全てなわけで、

平和だな~という感じに、各々好きな事をやっているのが嬉しいし、面白い。

調子が良いのか、やたら元気に動き回ってます。ヒメダカの色が濃くなってきてオレンジに近くなり、体も大きくなってきてます。

エビも5匹投入したのですが1匹死んでしまいました。

エビは環境が悪いと真っ先に死ぬようですから、難しいですね。

タニシは繁殖しているようで、小さいのが増えていてかわいい。

スネイルは・・・毎日駆除してますが、本当にしつこいです。

 

昨年春~夏頃産まれて、その後冬眠したメダカ達は、

冬眠明け、旦那の気配を感じると、恐ろしくて隠れたり逃げ回ったりしていたんですが、

今は気配を感じると近寄ってきます。

餌をもらえるのと、悪くはされないと思うようになったんだろうな。

餌の袋を開ける音が関係あるのかしらないが、

袋を開けてると、慌てて上昇してくるメダカもいて、小さいながら学習能力がある様で面白いです。