気が付けば年末です、今年も色々とありましたがお世話になってるオーナーの皆様の力添えのお陰で勝ち鞍は現在36勝ですが、獲得賞金は7000万越えまして今年まずまず稼げたかなと。


お世話になってるオーナー数人から管理頭数増やしてもいいんじゃない?との話も受け、考えては居たんですが来年からは管理頭数は馬房数の1.5倍〜1.8倍程の数に増やそうかと思ってます


理由の1番はメリット馬房の維持、増において勝率があり、今以上の結果を維持しないと馬房数が減る事あっても増える事は無く。方針を少し変える事にしました。


勝ち上がって勝ち負けが厳しくなったら即3ヶ月休み→クラス落ちた馬と入替え→勝ったら休養。のローテーション。と言う流れがデフォルト化してます。


使いながらクラス落ちるのを待つ、では勝率において絶対的に点数取れなく😩


入厩率と言う評価項目もあり、僕も厩舎空ける事はほぼ無いんですが、ある程度の休養馬を抱えてないと馬は生き物ですし、故障もあり無事でも急な退厩もあり数日でも空く時もあります。


その時はオークションで仕入れはしますが、必ず欲しい馬が取れる訳でも無く、翌週のオークションになれば数日の空きが出る事もある訳で。その数日の空きで入厩率の点数を減点されるので空けれません。


他にも色々と条件はありますが現状22の馬房から減る事の無いよう対応しないとです。


決まったパイの中で60人の調教師で馬房の争奪する訳ですが生存競争の為、入厩に少しお待たせする事も出てくると思いますが御理解下さい🙇