私の好きな場所

病院、お墓、老人ホーム

孟母(孟子の母)に叱られそう・・・・


でも、どれも安心感があるでしょう!

病院と老人ホームは勤めていたときに11年も経験させてもらった。

お寺は、仕事でなくとも行けるので嬉しい。

(病院も老人ホームも行けるけど・・・)


きょうは、FPの勉強会で巣鴨のお寺に・・・

お坊さんの話しは、いつ聞いても楽しい。

子どもの頃から、憧れていた話し方だ。


ピンと心に響いたことがいくつかあったので、小刻みに紹介する。


もらってきたパンフレットで発見したことがある。

「磯村英一さん」がいた。

ご存知の方も多いかと思うが、NHK漣ドラの「はね駒(こんま)」、斎藤由貴さん演じた女性新聞記者の草分け「磯村春子さん」の息子である。

なんと、東京都の民生局長であったとのこと。

私の大大先輩にあたる(今は福祉保健局)。


都市問題に係った磯村さんは知っていたが、こんな場所で、先輩の面影に会えるとは思わなかった。

福祉の仕事に携わると、心の中で信念が大きくなる。

「もやいの碑」・・・福祉の原点のひとつだと思う。


人生は縁に始まる。・・・・・磯村先生の言葉が碑文に刻まれていた。