きのう実施した「老人ホームに入るとき」セミナー。


20席用意してもらったのが、座席を追加するまでになった。


顔見知りの人が増えている。


また聞きに来てくれる人がいるというのは凄く嬉しいし、元気になる。


その人たちの顔色をうかがう余裕も出てくるし、こちらの話しが乗ってくると、その方たちの顔色も変わる。


みなさん、勉強がもともと好きな人たちだから、「もっと勉強しましょう!」という方向につい持っていってしまう。


昨日は調子に乗りすぎて、15分もタイムオーバー。講師としては失格・・・・


反省もあり、成果もありのセミナーになった。


反論をしてくれる人があっての、「双方向」であるので、元気に挑んでいただけると嬉しい。


タジタジになってしまう私だけど、セミナーは聴講者との真剣勝負の場だと私は思っている。