来月、もうCFP試験ですね。

私は、2科目づつ受験したので、昨年の6月から今年の6月までの3回受験しました。


気が小さいので、試験に落ちるのが怖くて必死で勉強しました。

私の反省になりますが、実は去年の11月の試験は入院をしていました。

無理のきかない年齢になっているにもかかわらず、心身ともに疲れていたのだと思います。


試験の二日前に入院してしまったのです。

医師からはストレスが原因だと言われました。

試験勉強で頑張りすぎたとも言えず、かと言って試験を放棄するのもできない。


先生にお願いして、試験日だけ一時外出の許可をいただいたのですが、意識はもうろうとしており、試験を受けに行った記憶さえ曖昧な状態でした。

結果は、合格だったのですが危うい状態でした。


本番を控えてる皆さんに申し上げたいのは、今の時期一番大事なのは体調管理です。

特に今年は、新型インフルエンザもはやり始めています。

「咳」をしているだけで、白い目で見られてしまいます。

集中して試験など受けられなくなりますので、あと2週間、必要以上に体をいたわってあげてください。


冷たいものは飲まない、食べ過ぎない、寒いと所はできるだけ避ける。うがいの励行。

子供に言うような話ですが、苦労が台無しにならないようご健闘をお祈りいたします。