先日発行された私の所属する草笛短歌会「草笛」夏号に掲載された

 私の10首をご披露させていただきます。

 

 

       

 

 

 

 

       以下の作品10首は雑誌のページをコピーしたものです

 

7年前にも別な癌で手術しましたがこの度は甲状腺がんで5月連休明けに

8日間入院しました。

 

幸いにも早期発見でステージ1でした。

甲状腺は喉仏の下にあり蝶が左右に翅を拡げた状態でありホルモンの分泌を司る

重要な器官です。

何の兆候もなかったのですが

かかり付けの医者がエコーで発見してくれたおかげで大変幸運でした。

 

ただ詩吟をたしなむ私にとって高音部の声が以前より二分の一オクターブ程下がり

元のように出ないのが心配です。

 

詠っていればそのうち元通りになる事を念じておりますが余り欲張りは言えないかも知れませんね。 命あってのものだねですよね。

 

 それから2首目の歌は昨年10月頃アルバイトで通勤していた時それまで10年近く働いた

工場長と交差点で顔が合い元気そうにまだ務めている私に再雇用の話が来て昨年末より

2年間の契約で以降 週に三日働いております。

これもラッキーでこの年でまだ使って頂ける事に大変感謝しております。

 

10首目は入院していた病院で同室の患者に献身的な看護を続けておられる看護師に

感動して作ったものです。

 

 いづれにしても健康に気をつけ今後とも元気で活躍したいと思っております。

皆様方も暑い折りですのでお体に気をつけてお過ごしください。