前回103系KOKUDENのヘッドライトを点灯化しましたが、
次はテールライトを点灯化します。
テールライト点灯も、一両のみ加工してテールライト点灯専用車とすることで、工程を短縮します。
このKOKUDENという製品は構造が今の製品とは異なっており、先頭動力車以外は床が外れず、屋根から外すようになります。
分解するとこうなります。
床部分のパーツは座席パーツを含めて、すべて使用しないと爪がはまらない構造になっていますので、加工するには工夫が必要です。
そのため、パーツを残しつつ、適宜穴を開けて点灯化することにします。
まずはテールライト部分に0.5㎜ピンバイスで穴を開け、0.5㎜光ファイバーを通してみました。
この光ファイバーに手作りライトユニットを接続したいのですが、座席パーツを車両にはめる必要がありますので、光ファイバーが通る穴を座席パーツに開けました。
穴は2.5㎜ドリルを使用しました。
次に光ファイバーに手作りライトユニットを接続します。
ライトユニットは、前回と同じ構造で作りましたので、工程は省略します。
仕様は、
直径3㎜赤色円筒型LEDを使用
抵抗は2KΩ
逆電流対策の整流ダイオード取付
にしました。
抵抗は1KΩでもいいのですが、あまり光が強すぎると風情がなくなるので、何となく2KΩを選択しました。
台車からの集電・通電方法ですが、
①台車に集電スプリング付き台車集電板を付けて、床下に接触させる
②床下の集電スプリングが当たる場所に銅板を貼る
③その銅板を床下に開けた穴から車内に通す。
④手作りライトユニットと銅板をはんだ付けし、光らせる。
という感じにします。
まず床下に3㎜の穴を開けたところです。
写真横に見えるのは手作りライトユニットです。
穴は車内まで座席パーツも貫通しています。
床下に銅板を両面テープで張り付けて車内に通します。
車内に通した銅板とライトユニットの足をはんだ付けします。
ライトユニット先端の3㎜パイプ部分に光ファイバーを入れます。
このままでは光が漏れますので、遮光のために黒色絶縁テープを貼ります。
テールライト先端の光ファイバーを切断して、屋根を戻せば完成です。
写真では左右の銅板が接触するとショートしますので、その後絶縁テープを貼りました。
無事点灯しました。
台車の集電加工は次回書きたいと思います。
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