金沢から6時間、鹿児島は結構ありますなあ。

鹿児島中央駅に降りて市電で天文館通りまで行き、ホテルに荷物を置きに行きました。

その後、鹿児島城に行きました。


別名鶴丸城というそのです。

中には入ると

史跡がたくさんありました。

自身、それより西郷どんの足跡を辿りたかったので城山に登りました。

その前に西郷どんの像です。


立派でしょう。

改めて惚れ直します。

百名城のスタンプを黎明館で押した後城山に登りました。

その前に大好きな女性に挨拶してからです。


天璋院篤姫さんです。

この人のおかげです。

東京が焼け野原にならずにすんだのは。

その後に城山をしっかり堪能しました。


維新で活躍したみなさんの霊を弔いながら、店舗台に向かいました。


展望台からは桜島がよく見えます。

雄大でいいですね。

その後は遊歩道を下り照国神社に行きました。

ここには、尊敬する島津斉彬公の像がありました。


思わず手を合しました。